2016年7月18日月曜日

小島要塞 ①




クレーンが乱立

造船所かな。







やっとこさ降りる。







あれっ!?







船が・・







海やったんやね。













船着場

トイレもある。









きれいやねぇ。。。


小さな無料駐車場に停めて・・








船に乗る。

安いなぁ。








行き先は小島








日露戦争時代の要塞があるらしい。







こんな船か。

















もう船が待機してる。







大きいなぁ。







タグボートが好きやなぁ。







さてホンマに乗る。

















行きしに帰りの切符も取られた。

そんだけ人が少ないんかなぁ。













グレーの船は軍艦みたいやなぁ。






かわいらしい島







人が住んでる。







こんだけ人少なかったら大変やなぁ。







途中よそのしまへ












釣り人さんが二人降りた。







そして誰も居なくなった。







しまなみ海道って海から見るほうが素敵やね。












他にもフェリーが居る。

少子高齢化でこれからどうなるんやろねぇ。







出航してきたトコロ。


















あの島が小島みたい。







こんなトコに灯台

浅くなってるんかなぁ。







海が見えるホテルもあるね。












これらを通って来たんやねぇ。



















いよいよ上陸







誰も観光に来てないみたい。













小島は愛媛県今治市沖の来島海峡に浮かぶ小さな島です。
この小島には日清戦争当時、日露戦争を予感した大日本帝国が
ロシア海軍の侵攻を防ぐために築いた海岸要塞があります。
明治32年から2年間の突貫工事で、当時の30万円の巨費を投じ、
砲台や赤煉瓦の兵舎、火薬庫などが作られました。
こうした施設が当時のまま残っている貴重な遺跡です。
遺跡をまわる約1.8キロの遊歩道には2,500本の椿が植えられており
公園としても整備されています。
ビワ首海水浴場や「風の顔ランド」キャンプ場があり、子供達の交流の場として、また釣りのポイントもたくさんあり釣り客も多く訪れています。











いきなり二百三高地で使われた大砲がある!!!!!













船着場のすぐそば。












坂の上の雲で使われたレプリカなんやね。


6門中2門が小島から外して旅順攻略に使われたんやねぇ。




映画 二百三高地の主題歌はさだまさしやったなぁ。








オジマ













瀬戸内に要塞はいっぱいあるけど・・使われた事は無いんやね。















日本は昔から人命軽視やったんやねぇ。






つづく









0 件のコメント:

コメントを投稿