2016年7月15日金曜日

安芸の宮島 ②



宮島に位置する厳島神社。海の中にたたずむ大鳥居が有名ですね。
この大鳥居は現在のもので8代目といわれているようです。
満潮になると海の上に浮かんで見える神社も神秘的です。
朱塗りの建物が海と周囲の緑に囲まれて一層美しく引き立ちますね。 





厳島神社は推古元年(593年)に創建され、仁安3年(1168年)に
平清盛によって寝殿造り様式(平安時代貴族の邸宅建築様式)
を取り入れ現存の規模に造営されました。
鎌倉時代からは宮島全体が神社地として保護され、
当時のままの姿で保存されてきました。




・・・らしい。











近くまで行くあの船に乗ろうと思ふ。。。







夜は雰囲気あるなぁ。













塩が引いて・・







大鳥居まで歩いて行ける。














すごいなぁ。

夜まで待った甲斐があった。
























こっちも潮が引いてる。







巨大な投光器で照らしてる。










































今のは味気ないもんね。







さてフェリーで帰るとするか。













神の使いも寝てる。

















綺麗やった。






















広島もエエとこやねぇ。












安芸の宮島は聞きしに勝りよかった。。。










0 件のコメント:

コメントを投稿