2015年8月24日月曜日

大津島 人間魚雷回天の基地へ  ①




もの凄い工場地帯なんやなぁ。







ナイスビューパーク。











公園の名前となってる風車もある。







雨の海岸線を行く













あ。 リーダー







ミッドがフォワコン。○゜ モゴモゴ。。。







お決まりの定食。



ブラック企業では未だに一人でやってるトコもあるんやなぁ。。

ノリの皿が無い。。






コレは何で撮ったんやろなぁ。







高速へ







間違うとまた戻る。。


福岡かぁ。




そう言えば今、41ナロー注文してくれてる二十数年パンに乗ってる人は

ココ見てくれて岩手からカリフォルニアさんに行ったそうやわ。


そんなメールがあった。

それはそれは嬉しい話。。。







あきよし台

洞窟で有名やねぇ。

行った事あるわ。



天皇が間違えてあきよし洞がしゅうほう洞に名前が二つになったんやとか。







あ。 こっちは・・。







来たでぇ。。。







人間魚雷回天








この曲持ってくるの忘れた。







行くでぇ。

チケット買うトコ分かりにくい、、。













おおおおおおおおおーーーーい!!!!











悪魔泣き真似






小生は本気で泣いている。。









人間魚雷 回天とは・・











人間が魚雷に乗って操縦し、敵艦に体当りする海の特攻











18歳で散華された回天特別攻撃隊員の遺書を皆さんも是非読んでみて下さい。






お母さん、私は後3時間で祖国のために散っていきます。


胸は日本晴れ。本当ですよお母さん。少しも怖くない。

しかしね、時間があったので考えてみましたら、少し寂しくなってきました。

それは、今日私が戦死した通知が届く。

お父さんは男だからわかっていただけると思います。


が、お母さん。

お母さんは女だから、優しいから、涙が出るのでありませんか。

弟や妹たちも兄ちゃんが死んだといって寂しく思うでしょうね。


お母さん。

こんなことを考えてみましたら、私も人の子。やはり寂しい。


しかしお母さん。

考えて見てください。今日私が特攻隊で行かなければどうなると思いますか。

戦争はこの日本本土まで迫って、

この世の中で一番好だった母さんが死なれるから私が行くのですよ。


母さん。

今日私が特攻隊で行かなければ、年をとられたお父さんまで、

銃をとるようになりますよ。


だからね。お母さん。

今日私が戦死したからといってどうか涙だけは耐えてくださいね。

でもやっぱりだめだろうな。お母さんは優しい人だったから。



お母さん、私はどんな敵だって怖くはありません。






私が一番怖いのは、母さんの涙です。













まだ二十歳そこそこの若い人が死んでいくのが戦争。



戦争を始める権力者はいつも安全なとこに居て

決して死ぬ事は無い。















0 件のコメント:

コメントを投稿