2015年7月16日木曜日

リンカート用・真鍮スーパーショートファンネル





リンカート用のスーパーショートファンネルは鉄のパーカとアルミと4年前からあるんやけど・・








ボディーが砲金なんで真鍮も作ろうかと。

BやE用は絶対作らん。。







真鍮って材料の高いなぁ。。








大きな平面の刃でフライスして面を出す。







座面を掘って穴を開ける。








真ん中に穴を開けてボーリングする。









マシニング加工は終わり・・次は







NC旋盤で外周を引いていく
















押さえしろが残ってる。
















真鍮は始末が悪いなぁ。。








切削油と切粉でドロドロ。。






遠くまで飛んでいく。


BやEの様にフルカバードNCでやった方がエエんちゃうの?

掃除が大変やなぁ。。









中を切削する。



ココのRが吸入効率に非常に重要。

パクリの安物では性能が出んわね。










NCは形が臭んで手で仕上げる。










至福のひと時やねー。。。







そして日曜日


リンカートのネジは特殊で売ってないので丸棒から作る。







丸棒から削って・・







ネジを切る。











座面をさらう

そして突っ切って・・







ネジの頭をRにする。

このRは造形に悩むトコロやね。







小さいなぁ。







旋盤のミニチャックに咥えて治具にセットしてマシニングへセットする。











極細の刃でマイナス部分を切る。








切削液で見えんわ。









後はいつもの様に心を込めて手で仕上げませう。







しかしいつもこうしてネジを作ってるけどホンマやったら一体ナンボに付くんやろなぁ。

飛ばさないようにネジロックを打ってちょーだい、、。










ただひたすら実直に美しく見える様に。










すぐ色変わるからボディーと同色に合うかなぁ。





真鍮製リンカート用スーパーショートファンネル

17500JPY


















0 件のコメント:

コメントを投稿