2015年1月26日月曜日

トヨタ産業技術記念館 ②




ホンダのアシモみたいなパートナーロボット
一日3回、5分づつバイオリンを演奏してくれる。





こっちは吹くのかなぁ・と思いきや動かなかった。
次期作かなぁ?





すごい巨大な機械が置いてた。

1914年 大正3年に設置されたものと同時代のスイスルザー社製の蒸気機関





説明画面で見るとこんな巨大。





これも実演してくれるらしい。
待てずに見れんかった。。




パーカかなぁ?
ニッケルメッキ部分との対比が素晴らしい質感





オイル差しが沢山付いてる。





鉄好きにはたまらんかもね。







チェーンでなくロープ





蒸気機関車みたい。





迫力アリマシタ。。。





もの凄い手入れされてる。





こんなレンガの倉庫をガレージにしたらどんだけいい事かなぁ。





入場はたった500円

年間パスは1200円らしい。





1月18日の日曜日。





「研究と創造の精神」を伝えるシンボル

トヨタグループの創始者・豊田佐吉が1906年(明治39年)に発明した独創的な機械




環状織機




円運動で布を織り上げるらしい。

1924年製のが現在も残ってるのが素晴らしい。





この頃でも工作技術は高そう。





凄いなぁ。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿