2014年9月2日火曜日

2014 ニューオーダーショー #26 大神戸



いつも自分のブースを写す事は少なかったな。





これは鋳造でなくNC旋盤とマシニングによる削り出し。





NC加工は戦後すぐくらいから始まった。

初心者はNCは駄目やというが、
それは何でもなぁ、 使う人間によるんやよ。

オールドスクールにNCを持ち込んで
最初はよく批判されたな。




ここらも削り出し。





これは2009年作



ウチの削り出し部品は鋳物屋さんのプロの目を欺いた事もある。

パート面
(割ってる場所を探してた)





最後は手で。

確かにNC使ってるヤツは盲目で使えないヤツが多いのも事実だ。






これなんか全部手で。

そうしないと柔らかいRなんか出ないよ。








一本足にちなんで。
...反応悪かったなぁ。。






15のワイド





くま吉。


赤間さん・・よく作ったなぁ。

大人子供やわ。

そいいう部分が好きやなぁ。





雑誌の表紙を飾った事は無い。





ん~






何屋や?


鋳物屋さんも燃えてたなぁ。。
意外に難しいらしいよ。


砂型に1500℃ものドロドロに溶けた鉄が流れて来るんやからね。


ところで何に使うの?





これは穴を32個も手で開けてる。
黒田屋さん大変や。



知り合いの幼稚なビルダーが高いって言ってた。

お前が開けてみんかい・と言った。


無理だと言ってた。。









ピンボケやわ。





41ナローもギリギリ出来た。





アルミの鋳造カバーも出来た。






岸田精密さんのおかげでキャブパーツも揃ったなぁ。。。





昔からZのホイールやスイングアーム、ディスク板なんかワンオフで特注してたけど



ハーレーは白いグリップから始まったんよなぁ。


こうしようと思ってやった訳じゃなく

好きな事に夢中にのめり込んだら自然にこうなったんやなぁ。




記憶を辿ると・・



2005年の雑誌にこんな事を書いてた。





。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿