2014年6月14日土曜日

ショベルFLH 1.5インチオープンベルト用鋳造ミッドコントロールキット 製作①





横浜で展示はしたもののまだ出来てはいない。





市販化に向けて精度を上げないと話にナリマセン。



実はやってなかったとか?


そんな事無いけどなぁ。。





鋳物製品って本来は面を出す為に捨て削りという加工をしている。

純正しかり

しかしそれをするとせっかくの鋳肌が無くなる。

それをどうやって測り固定するのかが問題なんよ。




穴を開ける位置を青ニス塗ってけがいていく。





ポンチで打って固定する穴を開ける。




治具に固定してマシニングでピッチをひらいながら穴あけ。






狂う事無く正確に穴があく。




長い穴を開けるのに旋盤で。
シフター部品の固定用に専用の爪を作っている。





こんな逃げが取ってある。




最初エンドミルでほじってからドリルで掘って行く。





何度もドリルの刃を変えて熱膨張にも気を付けて




リーマーを通せばシフターは出来上がり。
この穴が深いから真っ直ぐ開けるのに苦労した。




次にぐりんぐりん回ってるのはブレーキペダル。






コレもこのような治具を使って固定している。




ナンか全部公開してるなぁ。。





この固定方法に随分と悩んだなぁ。




黒田屋さん大変やった。






ココが歪むとこの長さに響いてくるから特に大変。。




全加工は終了して

パーカ仕上げも終わり、後はボルトナットの到着を待つのみ。

ボルトオンで付く様にするから

Sワッシャーですら全部キットに入れる。



つづく









2 件のコメント:

  1. 楽しみに待ってます!

    返信削除
  2. 大変お待たせしまして申し訳ないです。
    もう少しで完成です!

    返信削除