2014年5月22日木曜日

軍艦島  ④




船着場から、短いトンネルをくぐり散策コースへ。




1974年に廃坑となり今年で40年の歳月が流れたんやなぁ。





石炭を運んだコンベアーは基礎しか残ってない。






ゆりの花が咲いてる。











防潮堤も波の力で壊れてる。
まるで鉄筋が入ってない手抜きやけどね。





三菱の社員寮だけ部屋にお風呂があったそうやわ。





巻き上げ機の鉄骨も崩壊してる。。





このガイドさんは超がつくほどのプロやね。。。





みんな聞き入る。





石炭を掘るとその三分の二は使いモンにならんズリが出る。

海に捨ててたら浅くなって船の着岸が困難になるので
トンネルでマンションをぶち抜いてベルトコンベアで反対側の外海に捨ててたそうやわ。





迫力あるなぁ。





崩壊が激しい。





廃墟は魅力的やね。





廃坑で島の灯が消えてから皮肉にも灯台が出来た。





たった40年でココまで風化するとはなぁ。。






0 件のコメント:

コメントを投稿