2014年5月20日火曜日

軍艦島へ  ①



乗用車は横から。
トラックは船首から降ろすんやね。





フェリー着岸の新門司から佐世保までは190キロもあるんやね。





佐世保の山の上から。
自衛隊や米海軍の基地がある軍港の街。。。





そして車に乗せて行って貰って長崎へ





長崎と言えば出島と原爆と長崎ちゃんぽんが有名





色々あるけど・・






やっぱり長崎ちゃんぽんを食ってみる。


地元で食べるよりあっさり。

九州は博多にしても長崎にしても神戸より薄口で油ギッシュちゃうねんなぁ。

色んな素材から染み出るスープでホンマにうまいなぁ。。。




かまぼこ入りの焼き飯もまた素朴な味で毎日でも行けるなぁ。





長崎にもちんちん電車 (路面電車) が走ってるんやね。





こんな感じで走りにくい。



長崎には被爆電車は残ってないんやなぁ。

一大観光にした広島との差は知名度にも現れているんやなぁ。









軍艦島クルーズへ。





全部で3100円


昔は漁船で隠密で行ってたんやけどごく最近は整備されて観光化されてる。

故に建物の中の散策は不可で一部しか見れんのやけど。





ココが一番評判がいいらしい。





上のデッキに座った。

船首方向に対して右側がよく見える場所。


下の階はクーラーが効いている。





海保やなくてポリさんまで船かぁ。





出港した。
変な建物が多いなぁ。





大きな天然ガスを運ぶ船かなぁ。





日本は原発推進のため火力発電に使うこのガスをアメリカの倍の値段で買ってるんよね。


安すぎて米最大の会社が倒産したのも記憶に新しい。

まぁ、バラエティーでも見て何も考えない国民がいいんやろね。





造船所が多いんやね。





現海軍のイージス艦がある。





こっちは海防艦?





まん前から見たこと無かったなぁ。





横歩けんやん。





長崎ってエライとこに家が建ってるなぁ。





お。
タグボート








長崎の橋人気No,1 女神大橋というらしい。


長崎の地形は日本一島が多く入り組んだ海岸線 を持つんやて。





こんな感じで通過中






レンガの倉庫がいいね。

もっと異国情緒あふれるのかと思ったら違ったなぁ。





キリスト教弾圧で信者が隠れ住んだ島らしい。





造船の町やね。





マリア像なんかなぁ。

キリストは戦争好きなんやね。








宗教って何がええんか分からんなぁ。






ドックだらけ。
コレはめちゃくちゃデカイ。






とびうおが飛んだのを二回見たよ。。。






美しい海岸線が台無しなテトラポッド





キャンピングカーが二台乗って後ろは宅配やね。





次は高島上陸。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿