2014年3月12日水曜日

3.11から一夜明けて栄村大震災から3年 ・と 復興庁にオリンピックポスターがずらりと・・








3.11から一夜明けた今日、
昨日あれだけ溢れてたTVの特番が一切無い!












問題は山積なのに

一日だけ想い黙祷捧げるだけでいいのかなぁ?








今日は長野県栄村大震災からも3年。







あの時マスコミ東日本大震災があった為に

この災害を黙殺したんやね。












当時から支援や報道がほぼ無いに等しく

住民の方々は大変なおもいを今もされている。










東北の被災地にしても年に一回お祭りの様に騒がれるだけで

普段忘れ去られた思いだという。



電話の先で相当憤懣やるかたなしという思いが伝わってくる。




そして・・







昨日、ラジオが発信してたらしいが


被災地の自治体の長が

東京赤坂にある「復興庁」
何で東京にあるんだ?


・を訪れ復興の遅れを陳情しに行った時の話・・






なんと! 復興庁

部屋中にオリンピックのポスターが

デカデカと貼ってあるらしい!!







それを見た被災地の自治体の長は・・






やっぱり東北は見捨てられた

復興庁ですら東京オリンピックの事ばかりだ!


・と思いしずしずと帰って行くのだそうだ。


東北が復興進まないのもオリンピック関連施設の工事が足を引っ張ってるんよね。







ふ~ん。。

確か首都直下地震も近いのにナァ。。


東北なら、

地方なら、、


他人事なんだな。。







そしてそのオリンピックにしても・・










そのオリンピックで終の住まいを追い出される人達が居るのをご存知だろうか?











東京オリンピックのため、メイン会場となる国立競技場は拡張工事され、

そのために、隣接する都営霞ヶ丘アパート(60年代建立。261戸)は取り壊される。

 つまり、霞ヶ丘アパートの住民は立ち退くことになります。
 
 この霞ヶ丘アパート、なんと、1964年の東京オリンピックの開催のために、

国立競技場の改築に伴って立ち退かされた住民のために用意されたアパートでした。

 それから半世紀もかけて築き上げてきた人や街のコミュニティが再び、

同じ東京オリンピックのために壊されるのです。

 取り壊しのことは、昨年夏、突然、都から説明されただけで、今後、一切の説明会はない。

つまり、早急に立ち退けというひどい話です。

 

3分の1が70歳以上という高齢なのに、どないせぇ、、ちゅーんでしょうか?


http://www.afpbb.com/articles/-/2968443?pid=11357497








また増税やよ。。」







本質を見る目を持つのが大切デス。











0 件のコメント:

コメントを投稿