2014年1月16日木曜日

舞鶴赤レンガ倉庫 #4 海行かば の意味



大きなジオラマがあった。






こういう配置になってるんやなぁ。





今の護衛艦かな?。





ナンかのどかな感じがするね。










日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を破った東郷平八郎の名前がある。

保存した舞鶴市は素晴らしい。












耐震性も上げてるんやね。






ガラスが波打ってるのは気付かなかった。





コアで抜いてる。
分厚い壁やね。






耐震補強もしてるんやね。


そういえば・・

戦時中は海軍の基地のある舞鶴にも空襲があって沢山の人が亡くなられてる。

その多くは労働に駆り出されてた女学生。


その時に使われたのが

原子爆弾の投下練習を目的とした模擬原爆だった。








機関車が出入りする扉
アーチが美しい。





この長辺72mの建物に46万7千個のレンガが使われてるんやて。





素敵やね。








鋳造された部品を見てしまう。






プレートもいいなぁ。





シンプルがいいね。






小高い丘が多いんやね。





型枠を使うんやね。





今作ったらとんでもないお金掛かるんでしょうね。





碍子って乳白色で雰囲気いいね。






昔の学校にあったイス。






すぐ分かるっちゅーねん。





願い事書いてる。





痩せる決意の人もw





誰だかすぐ分かる。
しかも一番奥のほうに貼ってるヒネくれ具合も。。。







海行かば






戦時中大本営発表の戦況報道の時に

戦果が挙がれば軍艦マーチが戦果報道の前にテーマ曲として流れていましたが、

玉砕して敗れた時の大本営発表の前に流れるテーマ曲は海行かばが演奏されていました。









海ゆかば 水漬くかばね 

山ゆかば 草むすかばね

 大君の 辺にこそ死なめ

 かえりみはせじ




これは、「海ゆかば」という軍歌の歌詞。

これは次のような意味の歌と言われてる。



 海を行くなら、水に漬かった死体、

山を行くなら草の生えた死体となっても、

天皇の為に死のう。

後悔はすまい




2006年に今上陛下がサイパン島を慰霊に訪れ老人ホームを訪問された時

そこの入居老人たちが陛下の前で全員が海行かばを合唱していた映像が流れたそうです。



悲しい歌やね。






くまモンはどこにでも居るなぁ。

平和がいいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿