2014年1月16日木曜日

14インチホイール製作




元は鉄の丸い形から正面盤という巨大な旋盤のお化けで荒加工したのから・・







リムの形を作っていく。

この時点でも重さは100キロ以上あるからクレーンで。







旋盤が小さすぎるからナンとか工夫した専用の爪。

褒められた話じゃないけどなぁ。





でも外注に出すと高くつくからね。

エンドユーザーの値段が上がってしまうからそういう訳にはいかないんですよ。

価値の分かってくれる人にギリギリで提供したい。




この爪は

少しでも安く上げる為に工夫した賜物。

このホイールを正式に見積もり取ったら100万では絶対作れないでしょうね。



自分らも特別な想いがある。






旋盤のスピードを殺して安全マージンを取りながら少しずつ削る。

よって時間は膨大に掛かる。







この日は日曜日。



工場に負担掛けないように休みの日にやるんやよ。

材料費、機械代を払うと何も残らないはず。

黒田屋の夜な夜なの徹夜の工賃はタダやナ。。






何の為・・意地の為。

唯それだけ。







動画デス。







今回またデータをいじってる。

3本目なんやけど・・

一つとして同じデータで作っていない。

全部がプロトタイプになってしまった。






やってみてその先を追い求めなければならない。

それでないと深くはならない。


すべては自分自身との戦いな訳やから・・。

職人とはそういうもんやしね。







それでも十分綺麗やなぁ。






片面が終了した。







反対側にセットしなおして同じように削る。












反対側の動画デス。






出来た!
まる1日掛かった。






こんな掛かりでよく耐えてるわ。

負荷掛けないように時間は掛けてるからか。






今回のやり方で5時間ほど短縮出来るかもしれないそうだ。

そうなると工場に掛ける負担はほんの少しは減る。

社長はとても理解のある方で有難いのだが・・。





いつも口癖の様に言ってるんやけど・・

日ノ本クオリティーで未来のビンテージパーツを作るんやよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿