2013年12月20日金曜日

15 inch Wide wheel 3D CAD と動画



設計者のISIKAWAさんが3D キャドで絵を描いてくれた。






前回言ってたようにワイドリムになったんでスポークの傾きを
1度起こすと





2ミリ外に寄って来るらしい。



リム側は5ミリ広がってるのとスポークの傾きの先が伸びてくるライン

インチの半分25.4÷2と高リムで5ミリ・・

・・オツムが弱いんで分かりません。。







それを3Dで描いてくれている。

ハブは煮詰まっているのでスポーク部分を打ち合わせする。





この部分を取ると・・こうなってる。





リムのRもより柔らかくしてくれた。


色んなRで構成されているでしょう? 








スポークは14インチと比べて変えるべきなのかどうなのかを思案中。






それとリム中央でかすかに、ほんの僅かに折れ目と言うかエッジを立てている。

車のボディーを見てヒントを貰った。






どうもマニュアルフォーカスで拡大せずピントの山を見るのは無理やね。

カメラをOM-Dに変更した。







スリーディーキャドはマウスをくるくる回すと・・





回転する。




やっぱりワイドは太いね。




今までのが外外で105ミリに対して125ミリある。
4インチワイドより5ミリ広くしている。




拡大も出来る。
現実サイズ以上に大きくして見る事も出来る。






これなら現物を見てるようだから分かりやすい。






リムも薄くしてくれた。
軽く作れたらいいなぁ。






もう何も言う事はない。
長年一緒にやって来たからもうすでに伝わってるんやね。







結構おもしろいね。








0 件のコメント:

コメントを投稿