2013年11月1日金曜日

フレーム考察 ②



フレーム下部を考察する。 ②



①はコチラ






自分の頭の中にあるのはVLフレームが一番近いと思う。






エンジンマウント部分はこうなっている。



エンジンが低く軽いVLのとは違い

重心も高くパワーもある事も考えないとね。






鋳物をふんだんに使って質感はあるね。

でも、ぐにゃぐにゃ曲がってフレーム単体ではおせいじにも美しいとは言えない。





この部分も好きじゃないんよね。




センターパイプを入れ替えてる人も。





ミッションマウントから

アクスルプレートへの流れも好きになれない。





これらを考えたら自然に答えは導かれるね。




大変な作業になるのは分かっている。




でも理想の形を創り上げるのに

手間だとか大変とか言ってる場合やないんやよ。



ひと呼吸置いて・・






まずは段ボールで型紙を。

方眼紙買ってくれよ。。黒田屋。。。。






合わせてみる。




次にベニヤを切って型にした。




足元に小判みたいな鉄板が転がってた。
適当に。





これを地面に溶接して・・




上にも幅に合わせて蓋をして・・




ガスであぶって曲げる。

厚みは9ミリ厚。幅120




曲げてるのは黒田屋。




楽でエエわ♪





曲がったか。。。




うんうん。




次に逆曲げ。




ミッションマウントまで通しで作る。







随分と左に寄ってるなぁ。




相当オフセットされている。




ホールソーで50ミリの穴。

シートポストのパイプが入る部分。




合わせてみると少し曲げ足りない。




近くにあった鉄板に書いてみる。




このラインでミッションまで真っ直ぐ通る。




分厚い丸い鉄板だなぁ。

・と思ったら


カル鉄ホイール19インチ用のらしい。

重さは1枚100キロ以上あるとか。






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