2013年11月5日火曜日

2013 千里浜SAND FLATS SPEEDWAY #36




一期一会

茶道の精神性を説いた用語の一つ。

今日の一会は生涯に二度とない会だと思い、
主客ともに親切実意をもって交わることが肝要であるという心得を教えたもの。




千里浜再生プロジェクトに全額寄付となってる。





千里浜再生プロジェクトとは


 千里浜海岸(千里浜なぎさドライブウェイ)は、全国で唯一、
世界でも3箇所だけしかない「クルマで走れる砂浜」です。
 しかし近年、砂浜の侵食が激しく、この20数年間は、毎年、海岸線が
約1メートルずつ後退するという危機に直面しています。
 石川県では、平成23年5月27日に 千里浜再生プロジェクト委員会を
設置し、
金沢港の浚渫土砂を活用した砂を供給するシステムなどの
検討を行うとともに、千里浜海岸の保全意識の向上を図るため、
各種イベントの開催を通じて、砂浜の侵食の現状や、保全対策の必要性
などの情報を発信しています。 また12月には、地元羽咋市、宝達志水町を
中心に「千里浜再生プロジェクト実行委員会」を立上げ、今後のイベントや
情報発信を継続的に行うため、プロジェクトに協賛していただける企業・団体を広く募集しています。


砂浜幅の変化

                   
平成6年の千里浜海岸                         平成23年の千里浜海岸 
(約50mの砂浜がありました)              (侵食により約35mの砂浜になってしまいました)












福井県にあるソウルトゥソウルさんトコのアイアン。

とてもいい車両をいつも作ってはりマス。






有料なのか・・?

入場無料やったケド。





インディアンガーターのナックル。








いい雰囲気が出てる。






随分ヤレたね。














雰囲気あるね。






すぐわきから降りて行ける。





やってるね。





いいイベントやね。





景色が素晴らしい。。。












0 件のコメント:

コメントを投稿