2013年11月7日木曜日

2013 志賀原発へ



せっかく来たんやから北陸電力唯一の原発を見に行く。

能登半島の先にあるらしい。







海沿いの道を行く。






高浜って!


若狭高浜みたい。

原発あるとこでこんな名前が共通するなんて。






原子力センター高浜。。






公園で一服。

風光明媚なのどかな場所やね。





あの先にあるんかな?





お。





高浜町生まれの歌人





記念館もある。






昭和17年 治安維持法違反で検挙。

留置中喀血し仮釈放され保護観察下に


征でむかふ若者のいのちおそれつつ慎みをもて国統(す)べたまえ


胸元に銃剣突きつけられても怯まぬかああ今のおれは怯むと思ふ


泣きいさつ能登のわらべやわがわらべ胸にひびきて離れがたくす




戦争に反対して逮捕されたんやね。



今の安倍政権がやっきになって通そうとしてる

秘密保全法も

こういう事を繰り返す事になる。


ある日突然逮捕!

逮捕理由も秘密。 何でも秘密。

マスコミも何も書けない。

原子力関係も秘密保全法で守られる。








若狭・・


ここまで偶然とはw








能登半島は初めて来たなぁ。







綺麗なとこやね。






日本で一番古い灯台










あった!

周りには交付金で建てた箱ものだらけ。。




つづく







0 件のコメント:

コメントを投稿