2013年9月4日水曜日

2013 ハイスロ #8 原発の闇



そして「旅館おくもと」へ

ココは原発旅館なのよ。
だって一番近いし。


しかしあれ以来、作業員の姿は見かけんなぁ。
 
半年に一度の定期検査で2000人ほどが町に押し寄せる。
 
それで潤ってた町やから
 
再稼働無しじゃ
 
作業員目当てのこの町は死活問題なんよね。





おじいちゃん出征してる。

こんな山奥からも戦争に狩り出されたんやなぁ。




風呂入って寝ようとしたら呼び出しか。

現地で宴会してなかった人らは旅館で盛り上がってるんよね。
 
 
来年はフライングダッチマン・・
 
呼びたいなぁ。
 
 




去年もそんな話してた。
 
本格的に動くみたい。
 
めっちゃ期待している。
 
 
 
音楽かぁ。
 
今語らずして何がロックかハードコアか分からんなぁ。。
 
見かけだけで何でもポーズなのかなぁ。
 
反骨じゃなかったのか・・。
 
 

 
 
夜中・風呂入って寝る。
 


 
朝も暗いうちから風呂入った!
 
 
 
 
朝飯までヒマやから旅館の本棚から選んでマンガ読む。。。


 
 
原子力マフィア!


 
 
通常作業で5000~10000カウントか。
 
大量被曝で52万カウントか。
 
 
 
小生の今年行った最高値は13000カウントやったなぁ。
 
去年行った最高値は計算したら240万カウントやなぁ。
 
 
 
死ねるナァ。
 
来年あたり白血病になってたりして。
 
 
 
この方も・・
 
震災後すぐ福島第一原発立地の大熊町に入って犬猫の救援活動してた。
 
 
 
 
ずっと見てたんやなぁ。
 
勇気あるな・と思って。
 
 
 
 
 
急性白血病でお亡くなりになられた。
 
毎日見てただけにショックだった。。
 
 
 
 
実はニュースにもならないけど・・
 
フクシマに行けばこんな話しはいくらでもある。
 
なんせ広島型原発2万発以上の汚染やし・・
 
今なお出続けてるんやから。
 
 
 
福島第一原発の亡くなられた吉田所長は「チェルノブイリ越えている」 と言った訳やし。
 
 
 
何も無い方がおかしいと思うけどなぁ。
 
 
覚悟が必要です。
*観覧注意*
 
 
 
話が横に行ったけど・・
 
 
 
この漫画は震災前から原発の闇を描いてた。
 
事故後まるで予言してたと話題になったなぁ。
 
それで2年半ほど連載が中止になった。
 
 
まさかココで読めるとは。
 
原発作業員が買って来たんでしょうね。
 
 
それ関連の漫画が多い。
 
分かってても大きな力で仕事せんとアカンねんなぁ。
 
原発は弱者を苦しめる人権問題やと思うわ。
 
 

 
 
ココもいずれは死の町かぁ。
 

 
 
ほとんどの住民はまったく危機感ないんよなぁ。
 
関心も薄い。
 
ホンマに驚くわ。。
 
NHKしか映らん訳あるまいし・・。
 
そりゃ好き放題されるわ。
 

 
 
暗雲立ち込めてきた。
 
 
 
 
雨もかろうじて持ちこたえている。
 

 
 
朝飯。
おかわりし放題。。。
 
 
 
 
去年は若狭名物「へしこ」
 
魚の発酵したようなめちゃめちゃ塩辛いやつ。
 
あれは口に合わんかったなぁ。
 
今回シャケで良かった。
 
 
ココらは鯖街道といってサバ寿司が有名やけど・・
 
今まではノルウェー産使ってたのに茨城沖が安いいうて
 
チェルラギ産のサバに切り替えたらしい。
 
茨城沖の汚染度はフクシマと変わらない。
 
何でも利益追従やねぇ。
 
 
食べて被曝しよう東電を応援!
 
やっぱし関電の町なのかナァ。。
 
 

 
 
戦争で亡くなられた人はどう思うんやろなぁ。
(奥ちゃんのじいちゃんは還って来た。)
 

 
 
こんなどうしようもない国になってしまって。。
 
 
******
 
 
 
 
金魚大きくなったような気もするし・・。
 

 
 
ちょうちん多いなぁ。
集めてるんやろね。
 

 
 
招き猫。
もう原発のあるところには・・
 
 
 
 
大昔は綺麗やったんやろなぁ。
 
今はトリチウム流してるんやもんなぁ。。
 
原発周辺には奇形魚が多い。
 
そりゃ原発建つときに漁業補償される訳はそういう事。
 



 
 
 
 
 
イベントだらけやぁ。
 

 
 
去年のかぁ。


 
 
 
いい空気があります。・・って
夜中にベントしてるくせにナンか矛盾してるんやなぁ。
 
 
 

 
 
原発銀座 福井県の苦悩
 
僕の町は 原発村
 
 
小浜のお寺にも被曝で死んだ方のお墓が50ほどある。
 
和尚さんに聞いた。
 
末端の人間の命と引き換えにやってきた史実がある。
 
発送電分離なら原発は高くて出来ないと関電社長は言っている。
 
発電期間30年で廃炉に70年
 
経済性も何も無い原発かぁ。
 
 
 
 
 
仕事には誇りもたんとアカンけど・・何を誇りにやれるんかね?
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿