2013年8月17日土曜日

秘湯 滑川温泉 福島屋 ②



ナンとも風情のある趣き。。。


200余年、14代にわたり湯守をしております。・とHPに書いてあった。





山形なのに福島旅館。。





この名前に赤間さん毒舌爆裂!
保証はないが被害だけ受けてる福島市の方はコワイ。。




14代前はまさか原発が出来て
汚染の代名詞 フクシマになるとは思って無かったやろなぁ。。




まぁ、、ココは汚染されてないケド・・。
 
 
 
・布引・日本の百選に選ばれた大滝なんかがあるんやて。
落差100mかぁ。
 



 
 
部屋には旧漢字で。
 
 
 
 
小生らは中等級の部屋やったけど・・
上の階の部屋が古くて佇まいがあって静かなんやて。


 
 
日本の秘湯っていっぱいあるんやろなぁ。
 

 
 
すっかり福島県の地名に詳しくなってもうたなぁ。
 
 
 
 
 
ちなみにauは圏外。 ソフトバンクは言うまでも無い。
ドコモはOK


 
 
食事はお部屋で。
阪神淡路大震災当時・神戸に居た仲居さんが持って来てくれた。
 

 
 
コイづくしなんやて。
 
 


 
 
コイは観賞魚でかわいいから悲しい。。
 

 
 
コレは良し。
 


 
鯉はダメージ大きい。
米沢牛がよかったなぁ。
 


 
設備の整わない古い宿ではありますが・・
・とあるけど十分やわ。。。
 

 
 
しかし増築増築でまるで迷路のやうデシタ。
 

 
 
天然記念物のカモシカも居るやんかぁ。
 
天然・・・
 


 
キビシイ環境で生きてるなぁ。。。
無敵ダ!
 

 
 
水力で自家発電してる。
 

 
 
湯治とか古くからおこなわれてて
自炊場も洗濯コーナーもある。
 

 
 
すばらしい自然。
 
 
 
 
こんな旅館は初めてやわ。。。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿