2013年8月20日火曜日

2013年 飯舘村 長泥地区 ③



放置された家。
 
家って二年半も人が暮らしてないと痛んで腐ってしまう。

この村で生まれ育ち
 
この村で人生の終着を迎えるはずだったのに

原発人災のおかげで
 
何の罪も無い人々が被害をこうむる。

一人月10万の補償が出てるといってもお金で解決出来る問題やないね。。





奥の方に家があるんやろね。





サイロがある。





牛飼ってたんでしょうね。





牛のミルクは毎日絞らないとアカンから
それをしても汚染されてて売れないから穴掘って捨てて・・








新築の家の支払いの事

大工さんには保険金で支払って下さい。





もう一度違う場所から進入を試みる。





重機で草刈してる。
被爆対策にはいい考えやね。





ん!?




試験作付け地

高濃度に汚染された土地で色々やってるんやなぁ。

くしま再生の会

なぜ頭だけ赤い字


酷い事言うようやけど・・
核に汚染された地域に再生も復興も無い、、。





以前TVでやってたなぁ。




見に行ってみる。




おっとこの狭さで・・




防犯パトロール。
地域の人たちが回ってるんよ。




三河ナンバーのレンタカーなんで怪しまれたケド・・
あかまさんの福島訛りでバッチシ。。。

だべしたー。。。


訳(そうですね)




車一台がギリギリやないの。




う~ん。 酷道に縁があるなぁ。





色々植えてる。





田んぼもある。




飯舘村の帰還困難区域で初のコメの試験栽培 長泥地区で数値測定

1キロあたり約2万ベクレルの放射性セシウム


2011年3月23日 飯舘村 雑草から1キロ当たり254万ベクレルのヨウ素、
265万ベクレルのセシウム検出



厚生労働省は21日、
福島県飯舘村の水道水から1キロ当たり965ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたと発表した。



福島県飯舘村で急死した馬を解剖したら筋肉から2000bq/kg検出



福島県相馬郡飯舘村の新田川で捕獲したヤマメから、
1キロあたり1万8700ベクレルの 放射性セシウムが検出された



福島県飯舘村産の原木シイタケから1万3千ベクレル(1キロ あたり)の放射性セシウムが検出された、と発表した。






色々あるなぁ。




またパトロールしてる車とすれ違う。




草が伸び放題で車の窓よりも高い。。
人が居なくなった死の町ってこうなるんやなぁ。。






この長泥地区は二年半も経って車内で4マイクロとか・・




地上1mで9,47マイクロシーベルトとか・・




地面に置いたら30マイクロを軽く振り切って測定不可とか・・。


この線量はどういうものかというと・・






日本の原発から出た核廃棄物の劣化ウランを弾頭にし
アメリカ軍がイラクで大量に使用し、多大な健康被害が出ている劣化ウラン弾・・

使用した米兵、
撃ち込まれたイラクの民。


今も多くの方々が苦しんで居る。




でもイラク周辺の線量は0.3マイクロしかない。




それを測ってみると・・

(線量計が壊れるかも、気をつけろ)




たった3.3マイクロシーベルトしかない。
 
 
その動画

 


 
 
チェルノブイリの事故処理に使ったヘリや車両は放棄されている。
 
ここの最大線量はブルの排土板で1.5マイクロしかない。
 
それでもNHKの番組でロシア人が
 
近付くと失明する恐れがあると慌てて言ってた。
 
 
 
 
昔はその数値がすごいモンやと思ってた。

でもその何十倍のがココには普通に存在する。
 
 



放置された家に畑・・
これが原発被災地の現実なんやなぁ。。
 
 
 
 
 
昨日メール貰った。
 
福島県から九州行った方が
 
あっちでそういう惨状を話しても
 
「はぁ?」みたいな感じなんやって。
 
嘆いてたらしい。
 
 
震災当初の絆はどうしたの?
 
 
 
無論、、九州のみんなじゃないけど悲しくなる。。
 
 
関心が薄くなってんのは事実やね。
 
 
 
 
 
 
 
Facebookでこんな事書いてる人が居た。
引用させて頂く。
 
 
 
まじめなおはなし。
 
 
今 政治に興味を持たないということは、
戦争になっても、その時徴兵されても、人様の子供を殺すことを強要されても、文句を言えないということ。
 
 
今 政治に興味を持たないということは、
自分ちのとなりで放射性廃棄物を燃やされても、強制力を持って福島原発の作業を命じられても、それが自分の子供でも、文句を言えないということ。...

今 政治に興味を持たないということは、
純粋な日本食を食べれなくなっても、遺伝子組み換え作物による人体への影響を調べる実験台にされても、文句を言えないということ。
 
 
今政治に興味を持たないということは、
与党の政策に、政治に、反対意見を示すだけで逮捕される国になっても、文句を言えないということ。
 
 
 今政治に興味を持たないということは、そういうこと。
 
 
全て、現在進行形で起こっていることか、数年以内に起こりうること。
 
 
そうならないようにしたい。
希望を持ちたい。
 
 
だから、「今日飲みいく?」くらいのノリで
 
 
「昨日の国会中継どうだった?」とか、
 
 
「今日食べた魚の産地どこ?大丈夫そう?」とか、
 
 
「そっちの方、最近ケム飛んでる?」とか、(笑)
 
 
みんなが、そーいう会話を自然とできる世の中にならないかな。
 
 
ならないと、本当に間に合わないんじゃないかな。
 
 
 
音楽奏でてる人も、モノづくりする作家さんも、料理家も大工さんも農家さんも、
小説家もサラリーマンも、主婦も芸術家も旅人も公務員も、お笑い芸人も評論家もお医師さんも、洋服屋さんも食べ物屋さんも
 
 
 
この状況下で政治を語らないのであれば、全てが薄っぺらいのだ。
 
 
 
日本に原発54基つくったのは
最終的にゴーサイン出したのは
3.11の人災を起こしたのは
 
 
 
 ロックフェラーでもロスチャイルドでもなく、アメリカでも日本でもなく、自民党でも民主党でもなく



 
 
ハタチ以上の日本国民全員なのではないでしょーか。



 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿