2013年8月20日火曜日

2013 飯舘村 長泥地区 ② 福島ナンバーお断り・・と。



飯舘村の最大の汚染地帯 長泥地区を行く。
車内で3.88マイクロ

対向から山梨ナンバーの車が猛スピードで去って行く。
マスクしてた。

よっぽど怖かったんかなぁ。。





ん!?




検問所か。




この先は閉鎖された土地。





文部科学省の発表でチェルノブイリの強制移住地域の6倍~ある。


でもこれも測っていくと数字が一桁違うんやなぁ。。





飯舘村最大のおーせん地区 長泥地区




ナビで検索すると原発から33キロの位置やね。




今や民間に委託されてる。




日当とは別に危険手当が一日1万円、
国から支給されている。

 
彼はちゃんと貰えてるんかなぁ。
 
 
除染作業員の「危険手当」をピンハネする業者
「不当な搾取」は犯罪ではないか?
 
 

 
 
小屋の中にも一人居る。
 
 
しかし・・
浪江や南相馬ならまだしらず
こんな超怖・長泥地区で1万円じゃ合わんわなぁ。
 
いずれ出るナ。。
 
 
 
場所を変える。
 
 

 
 
車も廃車。
高濃度に汚染されてるから。
 
放射能は鉄とも強力に結びつく。
 
 
 
 
福島ナンバー給油お断り
フクシマ避難民宿泊お断り
 
 
 
震災後コレを聞いたときは憤りを覚えて過去ココにも書いたケド・・
 
自分が無知で間違えてた。
 
 
 
 
10万cpm~200万cpmを振り切る車や人が放射性物質を伴って逃げた訳やから
 
周囲に居る人間に 二次被曝させてしまう。
 
移動すると新たな犠牲者を生む訳やわ。
 
 
 
そういうのは法律で決まっていて処置が必要なんやけど・・
 
 
 
事故をまったく想定してない日本政府によって何の準備もされてこなかった。
 
事故対策の指示を出すかなめのオフサイトセンターですら
 
外部から取り入れる空調にフィルターすらなく
 
毎時20ミリを超えて職員はヨウ素剤を飲んで50キロ避難した訳。
 
 
 
そして現在でも関電・若狭原発銀座にはオフサイトセンターどころか
 
ベントした際の放射性物質を取り除くフィルターも無ければ
 
この事故をこのレベルにとどめた免震重要棟すらない。
 
 
 
世界の原発に必ずあるものが地震大国の日本には無い現実。
 
 
 
その当時、国会で追及された時の責任者は安倍総理やったんやなぁ。
 
事故は起こるはずはないと答弁して何の対策も取らなかった。
 
 
 
今も何の反省も無く再稼働に必死やね。。
 
 
 

 
 
☠東電の清水社長は退職金5億貰って女を連れてドバイへ亡命ってホンマかいな。。
 
 
 
 
****
 
 
 
 
みつばちの箱があった。
 
アブがすごくて二人とも刺されたなぁ。。
 
 


 
お、、 水が溜まると・・
 

 
 
持ち上がって・・
 
 


餅つき出来る。
 



この周囲は地上1mで・・





9.47マイクロシーベルト
事故前の316倍





そのうち道も無くなるなぁ。





環境省が測ってる目印のリボン






一分間に5000発の放射線

1秒間に83発の放射線が体を貫いてる。
赤間さん穴だらけやなぁ。。







田んぼは放置され荒れ放題。





この辺の魚は何万ベクレルとあるんやろなぁ。





それでも10分の一以下になってるわなぁ。

今は放射性物質は土に潜ってる。
今後はもっと潜ったら根から吸い上げられ落ち葉となって地上に戻ってくる。

みんなが忘れた頃にまた被曝するんよ。
 
 



家が見える。





強制移住させられ家主は居ない。





一瞬で29.5マイクロ・・





振り切った。
水で遮蔽されてるのにね。





cpmを測る。





毎分13200カウント
1秒間に220発の放射線が出てる。


110
μSv/h(マイクロ・シーベルト/時
2.6
mSv/d(ミリ・シーベルト/日)
964
mSv/y(ミリ・シーベルト/年)



年間964ミリシーベルトかぁ。。
 
 
一日で2.6ミリ被曝する。
二日もココに居れば死亡労災貰えるね。
 
 
1万人、白血病労災基準超す 福島第一で被曝の作業員
 
 
福島第一原発で事故から9カ月間の緊急作業時に働いた約2万人のうち、
白血病の労災認定基準「年5ミリシーベルト以上」の被曝(ひばく)をした人が
約1万人にのぼることが、東京電力が7月に確定した集計から分かった。



そういう事言えば・・
ほとんど屋内に居て地上1mの故意に下げた計算でも年間10ミリ被爆する

人口30万の福島市はどうすんの?
あれから2年半、 もう軽く30ミリ~被爆してるとっても過言でない。





付け焼刃的な対策じゃぁなぁ。。





こういう事。



死の町かぁ。。
 
ここには原発利権と関係ないつつましい生活があったはずやのに....。。
 
 
 

 
 
 
赤の国でも強制移住させたのに
逃がして貰えない現実。
 
 
 

 
 
東海第二原発が逝けば少なくとも1000万人が帰るべき家を失う
 
その時日本政府は逃がしてくれるかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿