2013年4月22日月曜日

2012 古き二輪を愛でる会 #55 ひよしの森 資料館「森遊館」

 
 
つやつやの木が置いてあるなぁ。
 

 
 
どこも行かんねんケド・・
 
 
 
 
今は森の資料館に居るんやね。
 

 
 
チェーンソーアートかなぁ?
 
 
 
 
葉っぱを見て何の木か・・
 

 
 
めくると答えが。
木の名前は知らんなぁ。。
 


 
 
木ってエエなぁ。
こんなガレージが欲しい。
 
 

 
日本中ドコにでもあった里山の風景。
 

 
 
本当のエコな暮らし。
 
 
 
 
こういう暮らしってエエなぁ。。。
 
 

 
 
炭焼き
 

 
 
囲炉裏は素敵やなぁ。
 
 
 

 
 
肥料なぁ。
やっぱし無農薬有機栽培がエエんちゃうの。。。
 


 
 
おじいさんは山へ柴刈りに
おばあさんは川へ洗濯に
 
・・モモタロウでした??
 

 
 
循環型社会。
 
 
 
 
森しかない。。。
 
 
 
 
たかが50~60年でこんなに変わったんやねー。
 
 

 
杉やヒノキをボコボコ植えてほったらかすなら全部切ってくれ。
花粉症の医療費考えたら安いんちゃうの。
 
 

 
 
自給自足。。。
 


 
 
ふ~ん。
 

 
 
ダムとか要るんかなぁ?
 
 
 
 ナンか色々考えさせられる。
 

2 件のコメント:

  1. たーちゃんさんこんばんは。

    自分も偶然昨日知ったんですが、桃太郎のおじいさんは山へ「芝刈り(芝生を刈る)」ではなくて、焚き火にする柴(http://kotobank.jp/word/%E6%9F%B4)を拾いに行っていたんですね…

    19番目の画像のキャプションが「芝刈り」になっているので…

    返信削除
  2. Mr.TKさん こんばんは。

    おーホンマですわ。
    間違えてました。 ご指摘ありがとう御座います。。。

    返信削除