2012年8月23日木曜日

美しい若狭


小浜に向けて走る。

行き先は明通寺。
昔から反原発運動してるお寺の住職に会いに行く。


へしこってとても臭いんよねぇ。


途中のお店でそばを頂きながら・・


若狭特集かぁ。


本当は綺麗なトコなんやわ。


絶景!


海の透明度が凄い!
神戸の汚い海を見てるとつくづく自然は大事にせんとなぁ。


昔の灯台もあるんやね。


ん~。


ココらは行った事がないなぁ。


人口1万人。
エロ番長・・むしったる!


原発はたかだか40年。
人間は愚かや。


再稼動したおおい町。
人口8000人。



敦賀は沢山の人が住んでる。


石造りの灯台かぁ。。。


京都、滋賀はすぐ隣、大阪、神戸からも近い。

それでいてこんなに自然が残ってるんやなぁ。
観光でやってけるんちゃうかなぁ。





これからは原発があると共倒れするよ。

いつまでもあると思うな、、原発と交付金!



小浜へ向かって走る。


藁葺き屋根、、見つけた!




4 件のコメント:

  1. こんばんは。明通寺さんまでこられていたんですね。
    僕の店はすぐそこ。逆立ちしても行ける距離ですよ。
    (逆立ちできませんけど。)

    明通寺の住職・中嶌さんはここらでは昔から有名な脱原発支持者です。ずーっと昔からおっしゃられています。そして行動もされています。
    でもお察しのとおり、ここ小浜も関西電力に汚染された土地。
    右を向けば関電社員、左を向けば関電社員。
    何かすれば関電協賛。 関電・・関電・・

    ですから、中嶌住職は煙たがれる存在です。
    でも本当にがんばってくれています。
    息子さんもMEECという環境会議の小浜主催者としてがんばられていました。 http://www.meec.jp/
    血は受け継がれているようです。


    本当に美しくてよいところなんですけどね。若狭は。
    原発さえなければ、永遠の土地でございます。

    ちなみに中嶌住職のお好みはナスカレーです。笑

    返信削除
  2. 53standardさん・・

    こんばんは。そうなんですよ。行ってたんですよね。
    そんな近かったんですねー。

    それはつゆ知らず残念でした。
    福島の帰りで疲れてポンコツでしたけど..。

    若狭から発信するのは難しいでしょうね。。
    関電関連の圧力で過去に村八分や労働組合も潰されたそうですし。。

    中嶌住職はそんな中で戦っておられるので凄い人だなぁ・と。
    お忙しい中、色々お話伺えました。

    息子さんの初めて知りました。 頼もしい限りデス。。。

    原発さえなければ・・フクシマの方もそう言ってました。
    本当に原発さえ無ければいいトコなんでしょうね。
    本当に美しい土地だと思ってマス。


    小生も今度、カレー食いに行きますわ。。。

    返信削除
  3. ありがとうございます。カレーはハイスロでもどうぞ!
    僕もグリップ買う予定です!

    福島の旅、今回は見ててすごく染みこんんできました。すごくリアルで。
    野口さんの動物の記事。凄いですね。
    考えさせられます。

    ふふふ。買いましたね。きゃめら。
    ハイスロで見せていただきます。
    よーし。僕もレンズ買お!

    返信削除
  4. 53standardさん・・

    また今年もカレー頂きます。
    おいしいですから。

    そうですかぁ。ありがとう御座います。
    自分も今回の福島は心に沁みました。

    買っちゃいましたわ。
    パナソニックと操作が大きく違うので使えるのはまだ先ですね。
    レンズですか。 今回夜も楽しみなんで明るいレンズかなぁ??

    返信削除