2012年5月28日月曜日

雑誌に思ふ。


けふはちょっと考える事があったんやなぁ。


いつもウチのブース手伝ってくれてる犬さんがHOT BIKEに載った。


 

ちゃんとゲラも送ってもらい、内容を確認・・とある。
いいやり方だと思うなぁ。。。


しかしそういうやり方は他誌ではあまりにも少ない、、
HOT BIKEさん今回は素晴らしいと思う。


昔は雑誌しか情報源は無かったのも事実。

それで雑誌は載せてやってるんから、、
・という風潮が今でもある所もある。

今までそういう話はあちこちのお店から多々聞いて来たなぁ。



あくまで雑誌は全国の読者に伝えるのが仕事であって..。

でもそれは素晴らしいモノを作ってる造り手が居ないと
載せる記事も無いわね。


 
だからお互いフィフティー×2か、
もしくは渾身のには敬意を持って接さんとアカン思うでよ。


ブームは雑誌が・・  あらら、、


しかし関係ないケド・・おもろい表紙ですねぇ♪


..ちと脱線してもうたなぁ。

 

まぁ、雑誌の中には金、かね、カネばっかしで広告代の大きさが
取り上げる記事の大きさに変るトコもあるわねぇ。。


ダラダラ広告主のバイク並べてもなぁ。。



そやけど・それやとなぁ、、
ますます売れんと思うわ。。



公称5000部、
実質その半分も売れとらんのに
超高飛車で有名なトコもあるからなぁ。。

最近・何社か雑誌の人に聞いたけど。
取材行きたいトコロほど取材出来ない場合も多いって。

同じように思われてるんかもしんない。」


それと中央だけで済ますのもなぁ。


全国には沢山いいのがあると思うよ。
そういうの紹介して欲しいなぁ。と切に願う。。。



紙の媒体は絶対必要やからいい所は頑張って欲しい。
インケツマンケツな所は早くなくなれ~~~


あと、、もの造りしてる人はメリットとか、ちっぽけな事考えるより
良いものを作って「お願いします」・と言って貰える様になりたいモンですネ。




4 件のコメント:

  1. なるほど!これからは70sに注目してみます!!

    返信削除
  2. はじめまして。
    現在、東京の某編集部で働く者です。

    たーちゃんさんの仰ること、今の世界に入る前同じことを考えていました。

    しかし、いざ編集者としてこの会社に入ってみると、結局は広告が入る見込みがないショップさんの取材は上司から時間のムダだ等と言われ、却下になることが殆どです(遠くのショップさんとなるとなおさらです)。
    自分自身としては、他にない独自のオリジナリティ溢れる物を作り出している所を、世の中に発信して読んでくれている者達に刺激を与えたかったのですが、社がそれを許してくれないのです。
    こちらの意見をパワハラまがいの行為でねじ伏せられたりしたことも何度か有りました。

    他社ではここまで酷くないだろう、うちの会社が特殊なんだろうと思っていますが定かではありません。

    現在そんな会社が嫌になり、転職を考えております。

    返信削除
  3. ARCOさん・・

    流行ってるんですか。 全然知らなかったなぁ。
    小生も注目してみよう♪

    70sも頑張って作らなあきませんかね?

    返信削除
  4. Mr.TKさん・・

    はじめまして。
    まさか業界の方が来てくれるとは思ってませんでした。


    そうですかぁ。。 非常に残念な話ですね。


    広告打たんと載せんとか公言してる
    ソフトでチョッパーな雑誌もあるし・・

    はたまたクラブやら風俗接待なんかも聞くねぇ。

    ショーも広告費で決まるし。
    毎度どこの雑誌はドコ・みたいな図式に笑いが止まりません。
    まぁ、、決めてるのが雑誌屋か協賛してる部品屋ですからねぇ。

    それでカルチャーとか平気で言うてるから
    小生は毎度・片腹痛いんですよ。。


    自ら求めるチンケなショップが多いのも事実なんですけどね。


    広告さえ打てば低次元なバイクも取り上げる。
    それが自分達の首を絞めてる事が分らんのでしょうかね。

    売れない=広告に頼る=輪をかけて売れない図式。
    今時通用しないんが分らんのかなぁ。。

    老害はさっさと消えていいバイク載せて
    読者からお金貰えばエエのにねぇ。

    オールドタイマーみたいな雑誌がハーレー界にあれば
    ホンマ毎月でも買いますわ。。。

    でもそんな意識ある人は辞めないで
    内部から状況を打破して欲しいです。。。

    返信削除