2011年10月13日木曜日

三陸沖のサンマ北海道へ


サンマの美味しい季節やなぁ。。。


サンマ食べたいなぁ。。。


しかし世界一汚染された海で取ってるんよなぁ。。

海に垂れ流した量は政府発表の
少なく見積もって1.5京ベクレル。

広島型原爆の168.5個分。。


ちょうど今、三陸沖!


サンマは回遊魚。 

回遊魚は危ないでよ。
過去には5000キロを超えてやって来た。


漁師さんは産地偽装して
北海道の花咲港に水揚げしている。

おかげでシーズン入った瞬間に年間漁獲高を超えて
漁を休む始末。

三陸沖のが北海道産になる。

サンマは今度被爆地から100キロ圏内自粛するらしいが・・
これも守られるはずないわなぁ。


つい最近にもこんな無茶苦茶アリ

ここまで行くと放射性廃棄物。


原発の汚染排水の上限は40ベクレル。


今は子どもに2000とか500ベクレル


原発事故で値崩れの日本産サバ 
韓国産と偽装し日本に輸出


 
盗電だけやなしに政府も。

それに分かってて産地偽装する
漁師もなぁ・・。

身内が食わんかったら何でもエエらしい。

もう何十回と言うてるけど
核に汚染された地域で漁業農業するんは
被害者から加害者に変わるんよ。

事故後上げた暫定基準値や復興という名を大義名分に
でも判ってるはずやけどなぁ。



東北で農業漁業すべきでは無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿