2011年9月30日金曜日

震災の報道について・・。






 
皆さんは栄村大震災っての知ってるかなぁ。?
..小生も5月まで知らなかった。。


東北大震災の1日後の12日に新潟で起こった大地震。


しかも本震発生から1時間あまりのうちに、
同じ震源域内で震度6弱の余震が2度繰り返された。


、、震度6クラスが立て続けに3回も。
家屋は倒壊した。


普段ならTOPニュースの
これだけの大震災に見舞われながら・・
東北大震災にかき消されメディアで報道されなかった。

住民は
死ぬよりも忘れられるほうが悲しい
と語った。


報道に関して言えば・・
同じような事が東北大震災にも見て取れる


あの大津波で一番家屋の損失が多かった南相馬市!


放射能被害を恐れたメディアが取材しなかった。
彼らにジャーナリスト魂はあるんやろうか?


ホンマに何にも無い。
そして物資の配給どころか、、誰も来ないと言っていた。

東北の寒い冬の中、
食糧、燃料確保に相当苦労されたと伺った。





報道って誰の為にあるんやろ。。


阪神淡路大震災の時は・・


高速道路が倒壊した東灘区


素晴らしく報道された。


ボンボン燃えてしまった長田区や兵庫区も
毎日毎日同じ映像が流れた。


・・しかしそれでどういうことが起こったか。
報道のある所に人とモノが集中した。


長田区に屋根のシート掛けに入ってたけど
配給の弁当が大量に余って捨てられた。

そして東灘区も個人のマンションの一室が
天井まで詰まるほど物資があふれた。



その反対に




須磨区・垂水区などの団地には1台の給水車も来なかった所も。

2か月もの断水の間ずっと。

無論食料の配給も無かった。




*****



誤解を招く言い方かもしれんが・・

メディアっの報道って比較的安全で行きやすく
しかも大量にガラになった絵になる部分しか切り取らない。

その証拠に南相馬は最大の家屋が流されても
何も無い原っぱみたいやから映されない。」




今回の報道を神戸でTV見てると・・

南三陸町や気仙沼の報道が多い。
みのもんたの朝ズバでは毎日特集も組まれていた。
それは非常に大事な事なんやけど..。



南相馬を訪ねた時の

「誰も来ないんですよ」
という言葉が今も耳を離れない。。



日本は地震大国やから
今後もまた起こると思うけど..。

もしその時、ボランティアとして行くなら
報道された所から少し離れた場所も困ってる・
という事を忘れないでいて欲しいのです。


ペコリ。



0 件のコメント:

コメントを投稿