2011年8月13日土曜日

南相馬市 ②


解体というより何もない。
周囲に散らばった残骸を一箇所に集めてるだけのような・・。

ココは南相馬市の原町、シーサイドパーク。

サーフィンの世界大会も開かれてた場所。



トイレとシャワー室。
屋根が吹き飛ばされてる。


巻き込んで土もさらってる。。

草の生える前の様子はコチラ・・



ココには集落があったそうやが全滅している。

ただの原っぱにしか見えんが、、
ちゃんと道路と塀で囲われた街並みがあったそうやわ。


エプロンから階段を降りて500mほど沖まで砂浜が広がっていたそうデス。
夏には祭りやビーチバレーなども。

それが今や1mも陥没し広大な砂浜が消えた。


南相馬は放射能が高かったんで
遺体の捜索が終わったのがつい1ヶ月前ほど。

もう打ち切られた。

今でも波の高い日はぶくぶくのどろどろの人とは思えない姿で
打ち上げられるそうやわ。


海を眺めて呆然とする若い男性も。
きっと被害に遭われて自分だけ助かったんでしょうね。


長いこと海水に浸かって急速に乾燥しヒビ割れた
こけし。


子供の靴も。


家があったんやなぁ。


16年前の神戸の解体後みたい。
また被災地を見てしまった。


赤間さんが写真をひらった。
市役所に届けるそう。

となりに居られる方は、
ここで実家が流されてしまった方。


基礎だけ残してる。

神戸の時も解体は国の金やけどなぜか基礎残し。
被災者負担。

結構頼まれたから黙ってほかしたけど。


電柱もバキバキ。

基礎や電柱の残骸無いと草原にしか見えんわなぁ。



15m位上まで津波来たんやなぁ。

これは岩盤やなぁ。
砂岩言うやつやわ。

それをさらうほどの威力!!


今回の津波は南極の氷棚も破壊して
史上最大の氷山生んだとニュースでやってたわ。。



0 件のコメント:

コメントを投稿