2011年8月13日土曜日

南相馬市へ ①


飯館村よりこの長い坂を登って・・


いよいよ南相馬市やわ。

市長が積極的に発信し
世界で影響力のある100人に選ばれた。

福島の方はもっと発信しないと・・。


スマイリーで

これを着て是非南相馬に来て下さい!

という方から頂いた。

デュポン社製の防護服。


南相馬でも避難地域に住んでる方は避難。

それ以外は避難推奨。

嫁さん子供だけ東京に避難されてる方も。

家族バラバラ。

それでも20万しかお金貰って無いから毎週末逢いに行く

燃料代にもならない。。


何人もの南相馬の方の話を伺ったけど

あまりにも悲壮、、


放射能が怖がられて誰も来ないし

救援物資すら届かないらしい。。



防護服って初めて見たなぁ。

紙にロウが塗ってあるような感じのツルツルした感じ。


ココから津波に被害に遭われた地域。
塩害で樹木が立ち枯れしてるんやなぁ。


地面もべちょべちょ。


車も。


ほよんどの家の一階が無い。
でも住んでる方が多いんよ。


元は集落だったのに。
もう何も無い。


海の方へ近づく。


向こうが煙って見えるのは津波で染み込んだ海水が
蒸発する水蒸気。


赤丸は中の人を捜索済みの印。


まるで怪獣にでも食われて吐き出されたような・・


津波の破壊力を物語る。


歩道橋も無い、、


0 件のコメント:

コメントを投稿