2011年8月17日水曜日

いよいよ福島も最終章


福島に来れたのはブイモンスターさんのおかげ。

二年半ほど前?にメール頂いた御縁で
まさか福島まで来るとは思いもよらなかったなぁ。



ディーラーなんやけど

旋盤もあるし
改造旋盤でねじりん棒作ってたり、
ロングフォークチョッパーがあったり、

元はナックル乗ってたりの変ったディーラー(笑)
元はカスタム屋さんでしたよね。



 
まだ店開いてないから裏をうろうろ。
こっちはロングバンかぁ。


アルミで出来てるんやなぁ。

ん!?


ワン子が。


昔ののスタンドの。


おー。。。


ハンドルとか鋳物なんやなぁ。


昔のは何でも見ごたえあるわなぁ。


こんな車乗ってはるんかぁ。


しかしワン子多いなぁ。
全部捨てられたり飼えなくなったのを引き取ってるみたい。

お人柄がしのばれる。。。


お。 


性格もしのばれる。


お店の前の大木。

店始める時、お子さんが生まれたのとの記念に植えたみたい。
最初幹の周りは20センチというか細い木が
今じゃ巨木!

27年という歳月が物語るなぁ。


しかし今回被曝してもうた。
お店のホットスポット!

18マイクロもある。
チェルノの強制避難区域の22.5倍。

今は土入れ替えて5.6マイクロ。



なんでセミなんかといえば・・

普通セミが死ぬとき地面におっこちて
足畳んで死ぬわなぁ。

木にしがみついたままでお亡くなり。
しかも目が白い。

こんなん初めてみたなぁ。
無論赤間さんも初らしい。

8年土の中に居ってこれじゃ浮かばれない、、



***


今回色んな方からいっぱい話し聞けてよかった。

TV 新聞にない話ばっかし。

フクシマではもう奇形児が生まれてる。

それも一人二人やなしに。

病院関係者の確かな話。

悲しいけど、、この辺はチェルノと同じなんやなぁ。。




東電の説明会に4回も足運んだ人の話。

皆、無言で東電もあやまるばかり。

そして質問で少し声を荒げると

自己嫌悪。



いやいや、、もっと怒ってもエエんちゃうかなぁ。

貴方方は被害者なんやから。

しかも最初から隠蔽で誠意ある対応受けてないでしょ。



福島の人はホンマ優しい。。。

こんな理不尽な事になっても自分の中にしまいこんで

こらえてしまう。



もしこれが関西なら確実に死人が出るし

火炎瓶放りこまれるわなぁ。



小生が思うに・・

そういう県民性もにらんできっちりリサーチして

候補地が選ばれたような気がしてならない。



事実、和歌山県に誘致する話は

反対派住民の過激な行動で白紙撤回、、止まったもんなぁ。




もっと福島から声を上げないと!!!

ヒロシマ、ナガサキ、フクシマと

被害者なんやから。

そうせんと全国の人間も応援したくとも出来ないわなぁ。




原発賛成、反対、いずれはとか色んな意見があるけど

一度福島行って惨状見て話聞いた方がエエ。




そんなら、、どんなアンポンタンでも分かるで。

こんなモンは

いらんのじゃアホボケカス!!!








赤間さん

本当にお世話になりました。

ありがとう御座いました。




2 件のコメント:

  1. いつも本当に楽しみにしてブログ拝見してます。
    ニューオーダーでも署名しました。たーちゃんさんの行動力にいつもおどろかされます。私も微力ながら核反対に声を上げて行きたいと思います。いろいろ調べましたが核は本当に必要ない。私も神戸在住です。被災者として私も頑張ります!

    返信削除
  2. okabeさん・・

    そう言って頂けたら嬉しいデス。。。

    昔はでぶしょうだったんですが・・
    全国の方と繋がるようになってあちこち行くように
    なりました。

    行った先々で親切にして頂き、また風土も違うので
    新しい刺激を受けてマス。

    署名ありがとう御座いました。

    核はホンマに必要ないですね。
    原発さえなければ、、福島に行って一層その考えが深まりました。

    同じ神戸なんですね。
    16年前に被災した神戸、今回の福島、
    どこかでつながって行けるといいですね。

    返信削除