2011年5月11日水曜日

食物連鎖による濃縮。




食物連鎖による濃縮。


食物連鎖の結果、生物に蓄積しやすい物質が上位捕食者に集中していく
生物濃縮という現象が生じる。魚類に多く含まれているドコサヘキサエン酸や、フグ毒・貝毒などは、いずれも微生物によって合成された物質が食物連鎖過程で濃縮されたものである。


一例を挙げると
天然のフグの毒性は青酸カリの500倍だが、養殖のフグには毒がない。


ヒトのダイオキシン類への暴露は食品によるものが97%と最多で、なかでも魚介類からの暴露が約50~70%と最も高い。特に年齢階級が上がるほど魚介類からの暴露が増加し、反対に幼少時では乳・乳製品からの暴露が増加する傾向にある。

アメリカの五大湖におけるPCB汚染では最高480万倍の濃縮だ。
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/pc/pc_shoukai/pc_shoukai_05.html



今回の福島における海洋汚染はここまでのは人類史上過去に例が無いので誰にも分らないが、 それより少量のを見ても恐ろしい数値が並ぶ。


・・・・


4月21日、千葉県と茨城県在住の女性4人の母乳から
放射性ヨウ素が検出されたことを発表した。
しかも福島原発に近い、汚染の高いエリアのかたは検査していない。
http://www.news-postseven.com/archives/20110429_19256.html


人間は毎日2キロ近い食材を口にし、水を1.5キロほど飲む。
しかし呼吸に関しては1日5.5キロほどだ。
放射性物質による内部被曝、食物連鎖による濃縮はすでに始まっている事の裏付けだ。


30キロ圏外での漁業は解禁となったが、復興を急ぐあまり肝心な所を見落として居る。 出荷すれば食物汚染による濃縮が輪を掛けて起る。

その為の検査が必要なのだが・・
半分は検査すらされていないのが実態なので何とも判断がつかない。


「足柄茶」に基準値超のセシウム 神奈川の農産物で初
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_kanagawa__20110511_3/story/11kyodo2011051101000624/

日本の貨物から放射能=規制値の1.5倍―オランダ
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_netherland__20110511_3/story/110511jijiX408/


日本政府は隠蔽し続け海外の批判を買った。
基準値を国際的な基準の20倍に拡げると世界から相手される道理がない。
海外からしてみれば福島産も鹿児島産も北海道産も同じであるのだから。


今、福島がこういう事態になってもどうこう言う人は 福島の二の舞いになってからでは遅い。
その時の経済的損失は天文学的数字なのだから。

そして今なお高濃度を海に垂れ流して居る事実。

残念な事だが放射能に汚染された土地の農業や漁業に復興は無い。
それは過去の事故をみればあきらかであるのだが..。


「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」


福島の方と話して聞いた言葉が脳裏を離れない
オレ達はモルモットだから・・・・・・・・・・


http://takedanet.com/2011/05/1105122_9694.html

0 件のコメント:

コメントを投稿