2011年3月26日土曜日

被災地に行くという事2。


今、被災地では

自衛隊さんは10万6100名の方々が派遣されている。
それに消防・警察・その他の方々が日々奮闘努力されている。


ヘルメットにがんばろう宮城のステッカーが・・
冷たい水の中、本当に御苦労様デス。

***

そんな中、神戸より第一陣の方が交代で戻って来られた。
消防の方ですが。

現地で黒いハイエースに乗ってウロウロする集団と遭遇したという。
大きなハーレー系のステカ貼ってたんで
地元のバイク屋かと思えばナンバーが東京方面。

革のベスト着た、いかにもという面々。 だとさ。

非常に不謹慎かつ目障りで邪魔だったという。





この人も神戸の時、綺麗なスーツ着て 「今のお気持ちは?」
と小生の仲間にマイクで訪ねた。

「邪魔じゃ、、ボケッ!!」
と全国放送で流れたそうである。

まぁ、、お偉い国会議員やけど・元クラリオンガールやからねぇ。。



その点、天皇陛下におかれましては・・・。
これは神戸の時。


陛下とあらせられても

地味な作業着をお召しになり
被災者と同じ目線で膝を突き合わせられている、、



・・・・

今も現地ではそういう方々が身を削っておいでです。




12 件のコメント:

  1. まさかあの雑誌の車かしら?
    物資を運んでる手伝いをしてるような噂は聞いたけど
    邪魔してるようなら宮城の友達に重機でハイエースひっくり返してもらわなきゃ

    返信削除
  2. 自分の弟も自衛隊さんなんで現地に派遣され行っています。凄まじい光景だっ!との事でした。

    返信削除
  3. kozy さん・・

    さぁ?

    物資を運ぶって非常にエエ事なんやけどなぁ。
    そこだけは支持したいですね。

    でも..おまけが付くとなぁ。。 

    震災復興のユンボのオペなら..
    バカバイカー見かけたらふっとばしたくなるでしょうね。
    ニブラもエエかも。

    返信削除
  4. ride-shovels さん・・

    そうですかぁ。 弟さんが..。
    この災害に携わるすべての方々に敬意を表しマス。

    返信削除
  5. バカがバカをバカにしてます。
    http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/goikenban3/wwwlng.cgi?print+201103/11030012.txt
    いらない雑誌はちり紙交換がエコですな。

    返信削除
  6. 現地で危険と隣り合わせ、極限状態で任務に当たる方々に
    心から敬意を覚えます。そして、生き抜こうとする方々を
    心から応援したいと思います。
    先日の陛下のお言葉にも、胸を打たれました。

    ですが、地震から数日たってさっそく出てきた現象ですが、
    現政権が嫌いだから、思想の違いかなんか知りませんが、
    何かにつけて揚げ足取りや否定的なことしか言わない、
    書かない論調が、ネットの世界でもそれこそ発言自由です
    から仕方ないけど、増えてきました。
    立場や考え方は違っても、今はそれぞれ役割を果たそうと
    頑張っているはず。それを否定的な意見をぶつける機会と
    しか捉えないのは、この事態にいかがなものでしょうか。
    最初から相手を理解しようともせず、ある定点から何も
    考えようとしないスタンスにも見えて、それはそれで発展
    が感じられません。この未曾有の災害を乗り越えながら、
    人も社会も良い方に変わったり、建設的に進むことを考え
    ないと、それこそ未来はないと思います。

    返信削除
  7. 匿名さん・・

    途中まで読んだけど・・
    何かよく分んないですわ。
    意味不明というか方向性が無い。

    ああいう匿名性の高いところ読んでも得るもの無いですね。

    返信削除
  8. shovel lover さん・・

    現地で頑張っておられる方々には敬意を表します。
    東電の中でも多分下請けの方でしょうけど
    危険を顧みず復旧しようとしてる方々にも。

    確かにネットの中には匿名で滅茶苦茶なトコもありますね。
    そういうトコは読みませんが。

    否定的な意見じゃなくて
    昔から原発の問題点を指摘してる所を探して貼ってます。

    政府が悪いとかより官僚とか原発を取り巻く環境が
    悪いんじゃないかと思いますよ。
    何より情報公開しないで隠蔽する体質が特に。

    未曾有の災害と原発問題は違う話なんです。
    今を逃すとすぐ忘れてしまうんで今しかないのです。

    こういう事故があって、今その問題をこうやって貼って
    誰のそばにも身近にある原発という問題に一人一人が
    向き合わないとなぁ・と思います。


    それがないと未来もないと思ってます。

    返信削除
  9. いつも拝見させてもらってます。 わたしは自衛官です。
    あまりコメント等は書かないのですが、いとつだけお願いがあって書きました。できれば一枚目の画像を消去又は差し替えして頂けないでしょうか?
    今回の件で被災された方はもちろんですが、派遣している自衛官も惨い状況等を目にしていまして、人によっては一生忘れられない等、心に傷を持って帰隊してくる者もいます。メンタルヘルスも隊内では行われています。
    勝手なお願いと思いますが、どうか検討をお願いします。

    返信削除
  10. 匿名さん・・

    いつも見て頂きありがとう御座います。
    自衛官の方ですか。

    あの写真はニューヨークタイムスのモノでした。
    あまりにどうかとは思ったのですが
    実情が伝わると思い使わせて頂きました。

    当方の仲間にも居りますが大変な任務であると察します。
    早速削除させて頂きました。

    今後も自衛隊様のご活躍、御健勝お祈り申し上げます。

    返信削除
  11. さっそくお答えいただき、ありがとうございました。
    とてもまっすぐなお考えが伝わり、よかったです。
    私こそ、あなたに言いたいことだけではなく、最近の
    風潮に対して思っていたことをここにぶつけたような
    書き方になったしまい、失礼いたしました。
    原発の問題は、危機管理能力の欠如とか言ってしまうと
    あたかも私ならできるという意味に誤解されかねませんが、
    どうしてこんなにも失望続きなんだろうと、悲しいです。
    想定外の天災と結論付ければ、責任は問えないという考え
    を、きっと業界にも行政にもあるんでしょう。
    今回のような事態が起きちゃったらその時、みたいなこと
    だったのかもしれません。

    返信削除
  12. shovel lover さん・・

    いえいえ。
    遺体の背中が写っておるにはまずかったかと。
    小生の配慮が至りませんでした。
    謹んでお詫び申し上げます。

    神戸の人間はあの震災で自衛隊さんには助けて頂きました。
    深く感謝しております。

    行政も地方自治体もなんでも金まみれ。
    天災は誰のせいでもありませんがそれに輪を掛けて原発まで。

    嘆かわしい世の中ですね。。
    無力ですが・・。 

    返信削除