2011年3月15日火曜日

福島原発2号機



午前6時10分に爆発があった。

サプレッションプールと呼ばれる施設に損傷があるという。

「サプレッションプール」は原子炉を覆う格納容器につながる設備で、
放射性物質などを内部に閉じ込める機能も持っていて、
この設備の一部に損傷が見つかったことで、
放射性物質の閉じ込めが十分に機能しない可能性が出てきました。

午前8時に周辺では8217マイクロシーベルトを検出。
自然界から1年間に浴びる3倍の量。

110キロ離れた茨城でもレントゲンの10倍の量を検出。

4号機も損傷確認。


***


東京電力ははっきり言わんしなぁ。

記者会見見てもパニックを避けるというよりは
隠している感が否めんわなぁ。。


出すかどうか悩んだけど・・
こんな投稿もあったなぁ。




長いけどきっちり読んだ方が....

4 件のコメント:

  1. 知らなかったです。
    知らな過ぎました。
    とてもショックです。

    返信削除
  2. funny さん・・

    3日前から用意してましたけど。
    混乱もあるし自問自答してました。

    少なくとも100キロ範囲は避難ですね。
    小生ならもうとっくに逃げてマス。

    返信削除
  3. 書き込み失礼します。
    平井憲夫さんに疑問を感じます。正直悪く書きすぎです。
    たしかに一部ではそのような事もあるかもしれません。
    ありえない内容も多々あります。
    これが原発のすべてではないと思って頂ければ幸いです。
    今も最悪の事態は回避しようと被ばく覚悟で頑張って作業にあたっている方達に申し訳ないです。
    生意気なコメントすいませんでした。

    返信削除
  4. 匿名さん・・

    あのサイトに反論するのも読みました。
    色々意見もあると思いましたし、悩みましたが

    あの後、京大原子炉実験所「原発についての危険を研究」してる所の毎日放送が取材放送したVTRを見ますと恐ろしい現状ですね。 原発を取り巻く環境と情報操作は。

    ***

    無論、被爆覚悟で復旧に尽力されている最前線の方には
    敬意を表します。

    貴重なご意見ありがとう御座います。

    返信削除