2010年6月4日金曜日

虚像

     ここで一息。 お付き合い下さい。ペコリ。


「雑誌が書いてる事が正しい」 と最初、、誰もが思う。
「雑誌に載ってるような有名店が言う事が正しい」 とも思うだろう。


..そりゃ業界の有名人が載ってる訳やからなぁ。 仕方無いよ。


また昔なんてネットなんか今ほど無いし情報源は雑誌だけやったしね。



***しかしそこには落とし穴があって・・


見識の無い編集者や
広告主・絶対という「お金だけ」が絡む世界かもしれない。


そしてそのシステムの毒牙に掛かったオーナーは・・
残ったのは売り物にならないようなバイクと膨大な借金と
裏切られた怨念と不幸な思い出のみ。

そしてハーレーは大嫌いとなる。 ..ホンマ悲しいな。。


広告主の悪い噂も実話も知ってて
そういう初心者を罠にかけるような行為を止めて欲しいなぁ。
そこに志や先駆者の意味は無いよ。。

その結果、
夢を持って入って来たであろう未来の人をこの世界から追放したんよ。
楽しい「はず」だったこの世界から・・


特に小生は 『神戸』 なんで、そんな人を沢山知っている。


無論そうじゃないトコも沢山知ってるが・・。





若輪童さんトコにこんなん載ってたなぁ。
以下、転載




最近・・・

自分でカスタムをやりだして

ふと13~4年前の
自分が出てきた

ハーレーを購入するとき
愛知の某ショップにフルカスタムで
依頼したくて、回りが言う言葉や
助言を振り切って注文したな~~

250万円で
今の今までこのバイクが最高や
思って乗ってきた

これでよかったと・・・

最近
フレームをやることがあって
自分も知識がついてきて
エンジンを始めて降ろした~

よく見ると・・・カナリ歪んでる
実際・・・事故もしてるし
直してもらってもいる・・・が・・・

これは「ヤバイ」でしょう

これで真っ直ぐ走ってたな~~
と無知な自分に感心する

パテを外すと
出てくるわ~汚い溶接と補強の
ゴテゴテのやつが・・・

なんじゃこりゃ~~(松田優作風)

すべてパテと塗装で隠れてたわけですわ~~

素人の田舎もんが
なんもわからん思って・・・クソッ!!

って今頃ってどない・・・・

何が言いたいか・・・

若い自分を否定するつもりはないけど
無知やったな~ってのは確か!!

地方のやつら(俺らみたいな田舎モン)は
雑誌の情報が1番!!
ここがええって書いてあったら
無知やからホイホイ・・・

目で見る最高が紙面にあるわけ~
正直、俺もカッコばっかりやったって事!!


ここに上げたショップさんばっかりやないが
マズは正しい情報を自分の目と耳で

自分が無知ならば
絶対教えてくれる回りがいるから

高い銭出してフルカスタムしても
カッコばっかですぐイヤになるし

しょうもないショップ載せてる
雑誌にはもう飽きたし・・・期待も薄いな~

そういう偽モンはもういらん
本間モンが出てる雑誌に期待したいよな~~

白黒でかっこよく乗ってるの
すかしてタバコすってるのもええけども!!

もっと・・・他に載せなアカンとこあるんちゃいます~~

13年前の自分に言うてやりたいわ!!

「その値段以下でもっとかっこええナックルできるぞ」
言うて・・・!!





裏日本・・・もっと盛り上げていきましょかいな~









素人以下の溶接。



曲がったフレームでOKを出す某有名ショップ。


http://jackrindow.exblog.jp/i34/

16 件のコメント:

  1. 僕もショベルリジット(ハードテール化)やっちゃいました
    10年近く想い、一生付き合っていこうとやっとのこと買ったショベル。
    それを知ったとき、悔しかったです。ほんと、書かれてる通り、借金しか残りませんでした。今も払ってます。乗ってないのに…
    弁護士に言わせれば雑誌ほど怪しいものはないそうです。
    今思えば、周りの人の声をよく聞けばよかったです。
    ほんと、そーいうショップはなくなってほしいです。

    返信削除
  2. 強烈に大神戸共榮圏さまに憧れ、いつかはハーレーに乗りたい!!
    いつかは、ショベリジに!!と夢見ています。
    ですが、全くの素人。
    ですので、どうしてもプロショップに頼ってしまいます。
    情報は、専門誌。 ホットバイクやバイブスなどです。
    一連のブログを読んでると、これからローンを組んで購入するのが怖いです。
    でも、欲しい。大神戸共榮圏様のチョッパーを見てると鳥肌が立って止まりません。もちろん、同じものは無理なのは理解しています。
    大神戸共榮圏の雑誌を作るのはどうでしょうか?
    これがホンマもんや!!っていう雑誌を・・。
    ちなみに神戸ならドコのショップなら安心でしょうか?

    返信削除
  3. 自分も勉強代を60回分割で払いました。メディアというものは何でも丸呑みは危険ですねw

    返信削除
  4. はじめまして。
    いつもカスタムの参考に見させて頂いてます。
    とても勉強になっております。

    えげつない話ですよね。
    金になるなら悪いもんも良いとされる。
    それを平気でやってるのはえぇ歳こいた大人達。
    ほんま、情けないです。

    返信削除
  5. 匿名さん・・

    ひどい、、酷すぎる話です。。
    乗って無いのにローン払わされるとは・・。

    瑕疵責任で追い込んでいけば
    大抵店が負けるはずなんですけど。

    熱い時に人間盲目になるのは誰しも同じです。
    でもそういう人を騙しては行けないんですよ。
    本来ショップというモノは。

    返信削除
  6. 番目の匿名さん・・

    憧れって・・そんなええモンちゃいますよ。
    唯のバイク好きです。ペコリ。

    雑誌は広告で成立ってますから
    広告主の悪口は書かないでしょう。
    鵜呑みにすれば痛い目を見るのは火を見るより明らかデス。

    その時々、人の入れ替わりなどで
    ショップも姿変えますから、その時にあったのが最良でしょう。 
    メール頂ければ相談に乗ることも出来るかと。

    神戸ならドコ?とはきつい事おっしゃる。
    全部は行ってないし知らないトコもありますから。

    でもココを見てれば分ると思いますよ。
    載せないのはそれなりの理由があるのです。
    お察し下さいませ。

    鳥肌が立つまで言うて頂けると冥利に尽きます。 ペコリ。

    雑誌製作ですか!?
    ..なにぶんお金が無いのです。 ペコリ。

    返信削除
  7. ARCOさん・・

    自分も20歳の時にアメ車屋にひどい目にあいました。
    一生懸命、土方して働いて作った銭がパーでしたわ。

    ..雑誌はホンマ罪深いですわ。。

    返信削除
  8. 三番目の匿名さん・・

    はじめまして。
    そうおっしゃって頂ければ冥利に尽きます。ペコリ。

    そんなお店だからこそ、、
    金があって大々的に広告打てるんかもしれんですね。

    雑誌社はショップによく言います。

    載せて欲しければ広告うてと。
    ダサいですよねー。 そういう雑誌って。 
    そもそもしたい事無いんじゃないですかねー。

    返信削除
  9. atsushi2010年6月4日 22:27

    雑誌やショップに責任を転嫁するのは楽でしょう。
    自分も某有名老舗ショップで失敗していますが、今でもバイクに乗っています。
    そこでバイクを降りていればそのショップを悪く言い続けていたでしょう。
    しかし、その店を選び、その店を頼ったわけだから自分にも責任があると思います。
    自分に見る目、本質を見抜く目が無かっのでしょう。
    大事なのは、その失敗を次にどう活かすか。
    失敗無しに成功だけ手に入れようとするから「裏切られた」となるのでしょう。色気出して大人がバイクに乗り出し、クールなカスタムバイクを手に出来る人は皆無でしょう。挑戦と失敗と努力、膨大な時間と走行距離。全て必要。

    どちらの味方をするわけでもないですが。

    もちろん、ショップはプロとして恥じぬ仕事をするのが前提です。
    全ては自己責任かと。他人に期待してはいけません。

    返信削除
  10. atsushiさん・・

    おっしゃる事に一理ありますが・・

    見抜く目を持って頂きたいから問題定義しておりマス。
    皆さんに考えて欲しいんですよね。

    口を閉ざせば貴方の第二・第三の被害者を生みますね。
    先人ならばそういう失敗談も教えてあげるのも
    大切なのだと思います。
    最初から見抜く目なんて誰も持ってないですから。

    無論旧車乗りともなれば膨大な時間を共にして
    自分のモノになるよう勉強もしなければなりませんよね。
    おっしゃる通りそれを手にする事は簡単な事ではないです。

    しかし最初から悪意に満ちた店に
    けつまずかなくてもイイかと。

    そうですね。恥じぬ仕事をするショップ様ばかりなら
    何の問題もないんですが・・。

    返信削除
  11. バイクに乗り始めて5年、
    まだまだバイク暦の浅い私ですが、
    大変興味深い内容でした。

    これを読んでいると、バイクに乗る楽しみが
    減るような気がして、なんだかイヤな気分になりました。

    メーカーから出荷されたままの状態で乗ればいいじゃんと
    言われてしまえばおしまいですが、
    やはり人と違うこと、より自分好みにして乗りたい。
    これもバイクに乗るにあたっての楽しみだと思います。

    しかし素人の私としては、自分でできることに限界があり、
    ショップにお願いするしかありません。

    よく雑誌でみかけるカスタムビルダーの経歴に
    「ショップの○○で○年腕を磨いた後に独立」というような
    記載あります。

    カスタムをお願いするにも、
    自分でやろうと思って勉強するにしても、
    やはり「良いショップ」の存在が大きいかと思います。

    極端な話になりますが、
    もし粗悪な整備、カスタムをやっているような
    ショップしか出入りしなかったから、
    勉強するにも、依頼するにも、そのショップが
    この方のスタンダードになりかねません。

    せっかく乗り始めたバイクも
    降りるということになるかもしれませんし。。。

    長々と偉そうなこと書いて申し訳ありません。。。
    今私もお世話になっているショップがあるため、
    不安になってしまい、このような書き込みをさせていただきました。

    最後に質問させください。
    初めて行くショップについて、
    今後信頼できるかどうかを
    素人でも見分ける方法というのはあるのでしょうか?
    やはりいろいろなものを見て、
    経験を積むしかないのでしょうか?

    返信削除
  12. XL さん・・

    いやな気持ちにさせてしまってすみません。 ペコリ。

    良いショップって沢山あると思います。
    悪いのはほんの一部なのかもしれません。

    スタンダードを一軒で決めてしまわずに
    あちこち足を運べばイイと思いますよ。
    井の中の蛙になることが一番ダメなのかもしれませんね。

    いえいえ。 とんでもないです。

    最後のはとてもとても難しい質問です。
    多方面に聞いてみる事である程度分るでしょう。
    口の上手いトコは何でも怪しいでしょうね。
    何度も何十回も話し込んで判断する他ないでしょうね。
    そのうちにおいで分りますよ。
    そしてその経験の積み重ねが宝となると思います。

    返信削除
  13. 「先人ならばそういう失敗談も教えてあげるのも
    大切なのだと思います。」
    と言うのであれば、何十回のところを数回で済ませる明確な基準を示す必要があるのではないでしょうか。

    貴殿の意見に賛同するからこそ矛盾を感じます。

    返信削除
  14. ネットによって最近は雑誌の廃刊が目に付きます。
    ネットの情報によって嘘も増えた反面、真実も見えて来ております。
    80年代後半から90年代のカスタムを煽りまくる時代なんてまさしく玉石混合でしたよね。
    ちょうちん記事ばかりでしたし、ホンマに技術あるんか?なんて聞きたくなるガレージショップの乱立やら。

    今回は雑誌の罪を問うておられるワケで、今ほど情報が多く無い時代、と言いますか
    雑誌しか情報が無い時代の地方の人間は鵜呑みにしてしまったのも仕方ない事なんですよね。

    私も雑誌を調べまくり、欲しい部品の本質を見極めるために上京したり、東京から地方へ足を延ばしたりしました。
    失敗もありますし、つたない英語力で国際電話したり、そうした結果今があります。
    溶接なんかはよっぽど信用できない限りは他人にはさせません。

    ノーマルのままで乗っているならいざ知らず、何かしら手を入れるという行為の本質を軽んじてはいけませんよね。
    そういう点を啓蒙せず、金儲けだけの雑誌屋の罪は大きかったと思います。

    返信削除
  15. atsushi さん・・

    明確な基準ですか。
    お分かりでしょうけど、それが難しいんですよ。

    値段がまずなんですが、
    エンジン腰上OHに70万とかいう店が神戸にあります。
    あからさまにこれは違いますね。

    でもこれはあまりに極端な例ですが..。

    内燃機屋さんから帰って来た分をただ組み付けるだけなら
    25万くらいが関の山でしょう。
    しかしクラック修理やさまざまな要因で高くなる場合も
    あるでしょうね。
    その価格に見合う仕事をしているかという事も大事。

    悪意のあるお店は騙すのがプロなんですから
    見抜くのは難しいですよ。 

    実際、身近な詳しい人に聞くのが一番。
    なるべく多くの人に。

    ここで警笛を鳴らしたり
    相談を受けたら見に行ってあげる事くらいしか出来ないのが現状デス。。

    返信削除
  16. ペンさん・・

    雑誌屋さんて一部を除けば乗ってないんですよね。
    それで記事書いてる訳ですから。
    ネットも怪しいけど、失敗談なんてのから
    深く読み取ればいいと思うんですけど。

    情報が雑誌だけの時よりは少なくとも良くはなったんじゃないかなと思いますよね。

    熱くなってその場で即決せずに
    信頼出来る人に見に付いて行ってもらう事も大事かと。


    あからさまに悪評高いところの広告を載せるトコも多いですけど、結局広告料で出版してるんですから載せてしまうのでしょうね。 結果沢山の屍を築いたんやもんなぁ。
    おっしゃるように罪は重いと思います。


    ..それに変わる何か出来ないか模索中なんですけどねぇ。

    返信削除