2023年6月13日火曜日

スーパーナロー・ハンバーガードラム計画 ①



左39mmスーパーナロー
右39mmナロー

39ナローにはハンバーガードラムが入るんやけど
スーパーナローにはスプールしか入らん..




Fブレーキなんかチョッパーにはイランのじゃ!!!!!!
という御意見もあるが‥

欲しいという意見も多々ある。

作ってみたい、、




上、39ナロー
真ん中はアイアンの鉄の33
下39スーパーナロー




上のでハンバーガードラムがギリなんやな。




33より幅の狭い39スーパーナロー




スプールかミニドラムしか入らん。

ミニドラムは73mmらしい。




ナローより32mmも狭くなってる




国産の125のブレーキなんか研究してたんやが・・




確かKシリーズの片ハブドラムならブレーキシュー細いなー




Vツインのカタログを・・




ほとんどの部品が出るんやなぁ。
アルミのバッキングプレートは欠品らしい。




部品の事はまったく分からんから、熊本のGOOD MOTORCYCLESさんに教えてもろた。

右がハンバーガードラムのブレーキシュー
左がKの片ハブ

ハンバーガーは旋盤でよっぽど当たりを調整せんと効かんけど、
Kのブレーキシューはアイアンのケツと同じやから効くと思うけどな




中身は揃った。

補修パーツが出るのはホンマありがたいな。




このVツインのスプールと同じ幅でドラムブレーキを作る。

アルミのバッキングプレートはよく割れるから鉄の削り出しとする。

まぁリアの話やけど。


鉄は補修が効くし100年は使える様にしたいわな。

まぁ死んでおらんけど。




39スーパーナローに収まるブレーキの断面図


質感や雰囲気はハンバーガーのあの感じを出さなアカンなぁ。

しかしそのまんまのRじゃ幅が収まらん。

バッキングプレートのRが、、

Rが肝やなぁ。


ちょっとスポークのとこ狭いか。

この辺は変更やね。


難しいなー

なんせギリギリやな。

でもホンマに出来たらおもろいんちゃうかなぁ。

幅の狭いハンバーガードラム


第一弾はここまで









 

0 件のコメント:

コメントを投稿