2017年6月2日金曜日

つやま自然のふしぎ館 ⑧



!?





どう見ても顔が変やんねぇ。





絶対違うと思うけどなぁ・・








こんな可愛い顔やもんなぁ。


そう言えば・・長年飼ってたというニュースがありましたね。


国の天然記念物で絶滅が危ぶまれているツシマヤマネコを、長崎県対馬市の男性が 
およそ15年にわたって自宅で飼育していたことが分かり、環境省は、男性に
厳重注意する一方で、これほど長期間飼育された例は非常に珍しいとして、
男性からこれまでの飼育状況について話を聞くことにしています。 


環境省によりますと今月18日、長崎県対馬市に住む男性から対馬野生生物保護センターに 
「飼育しているツシマヤマネコの具合が悪くなったので治療してほしい」という連絡がありました。 

センターの職員が男性の自宅を訪ねると衰弱しているツシマヤマネコがいて、 
センターに搬送して治療しましたが、およそ9時間後に死にました。 

死んだのは15歳から16歳とみられるメスのツシマヤマネコで、 
死因は老衰の可能性が高いということです。 

環境省の聞き取りに対して男性は「15年ほど前に対馬市の路上でけがをした子どもの
ツシマヤマネコを見つけ、動物病院で治療したあと自宅で飼育していた」
と話しているということです。 
環境省によりますと、男性の行為は希少な野生動物の捕獲を禁止した法律に抵触しますが、 
このケースは悪質性が低いとして厳重注意にとどめたということです。 

一方で、15年以上という長期間にわたり、ツシマヤマネコが飼育された例はこれまでに
2例しかないことから、環境省は、むしろ飼育の参考になるとして、
今後、男性からこれまでの飼育状況について話を聞くことにしています。 


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131024/k10015531141000.html



むしろいい事してるやん。

野生なのに懐いたのかなぁ?







交通事故とかで亡くなる個体が多いらしい。






黒ヒョウとか飼ってみたいなぁ・・

八つ裂きにされそうやが。。






鳥か。






コウモリ・・渋いなぁ。






顔がコワイ





















フクロウまで。









剥製って何でもあるんやねぇ。











シロのハゲワシ











クロも居る。





いかついなぁ。

















ギンギツネ





大きい、、





首チョップ・・





大きいネコ。






ニホンカワウソって絶滅したんや。。










超巨大。





ロンパールームやなぁ・・









ジャコウウシ











800kg







崖崩れで死ぬとは不幸やなぁ。









馴染みが薄い。





ハリネズミかわいいなぁ。






0 件のコメント:

コメントを投稿