2017年3月13日月曜日

さらば回天の島・大津島 しゅうニャン市!?



回天基地跡を見学してまた長いトンネルを抜けて帰る。





唯一のお店にまた立ち寄る。




お、、





表にはネコ様が。。。





あの18歳の特攻隊員の手ぬぐいが売ってた。





また一杯頂く。





ビールを買うとつまみに肴がサービスで付いてくる。





この魚を・・





表のネコ様へ





糞が臭いから・と嫌われてるけど

ココしか人が居ないから集まってる。





悪魔、、ネコにエサをやる。

ネコには優しい悪魔♪


わたくしも優しくして頂いてマス!

ペコリ。





80年以上の実績なんやて!




知らんかったわ。

安Tバックしか飲んどれへんかった。。





さっきカレー食ったけどラーメンまた食う。





船に乗る時間はまだ十分あるから、

乗り合いバス代わりのハイエースが通り過ぎてから
(車の運転が苦手ですれ違うのがコワイんやて。)


島を案内してくれるらしい。




親切な売店のおばちゃん。

自分と悪魔と北海道から来た女の人とその子供乗せて・・。

よく若い女の人なのに回天なんて興味あったなぁ。





大阪城の石垣の石も産出したとか。





人が来ないって嘆いてた。


瀬戸内って720以上の島があるからなぁ。

みんな悩んでるんやろね。




回天基地が見えた!








もちろん信号など一つも無い。








漁業も魚が取れずほとんどやってないらしい。





石も海外産に押されて駄目みたい。

靖国神社や東京駅の石を産出した岡山県の北木島もそうやもんなぁ。。





過疎の問題は都心ですらこれからは起こるらしい。





競技で使う船があった。





もしかしたらココも人間よりネコが多くなるんかなぁ。











めだかの学校もある。








産出地らしく石で作られた家の柱





電波塔











かつては沢山石を切り出したんやねぇ。





護岸にも使われてる。





そしてフェリー乗り場に。

ありがとうございました!





お、








観光といってもなぁ。

でも回天記念館は周南市の中では一位らしいが。





フェリー乗り場の売店に入る。





手編みの草履





80代のおばあちゃんが作ってるらしい。

しかも500円!


悪魔が二つ買ってた。





こんなんも。





ネコを買いました。
















回天もある。





港の看板。。





周南市はしゅうニャン市やなかったんかいな?








キャッチコピーは

「ネコが幸せなまちは、いいまちだと思う」





もともと虐待や殺処分で何度も話題になってる周南市






これから変わるんやろか??





0 件のコメント:

コメントを投稿