2017年2月10日金曜日

知覧特攻平和会館




特攻隊の遺書が沢山ある知覧特攻平和会館へ







日の丸はいいなぁ。










隣は休みか。。







安いわなぁ。







血圧測っとく。











多くの若い人が亡くなった。。




遺書が沢山あった。

ものすごい達筆、、

とても20そこそこには見えんわ。。




多くは親に

恋人に宛てた遺書なども。



穴沢少尉の遺書に考えさせられた。





婚約をしてあった男性として、散ってゆく男子として、
女性であるあなたに少し言って往きたい。

「あなたの幸を希う以外に何物もない。

「徒に過去の小義に拘るなかれ。あなたは過去に生きるのではない。

「勇気をもって過去を忘れ、将来に新活面を見出すこと。

 あなたは今後の一時々々の現実の中に生きるのだ。

 穴沢は現実の世界にはもう存在しない。














両親を亡くして幼い妹を残し出撃する胸中を思うに

泣いてしまうなぁ。







今年も来れて良かったなぁ。



若くして散華された特攻隊員が今の日本を見てどう思うんやろか?

考えてしまうなぁ。













母の眼差しの先には・・







特攻隊員の像が












増槽タンクに250キロ爆弾






初めて入ってみる。







お茶やなぁ。









雰囲気あるなぁ。








やはりお茶か。












むらさきいものアイス








やはり鹿児島は暑い








陸軍だけで1036名

海軍も入れたら総勢2534名


若い人たちが犠牲になった。。








聴いとるか?

この頃はまだタイコ腹







買うべし






安いよなぁ。







昨日と同じお風呂へ









刺青はお断りでないみたい!?







160円で入れたよ!







さて恒例の飲みに行くか。






去年の16歳の子は居るかな??


















0 件のコメント:

コメントを投稿