2016年7月8日金曜日

佐世保弓張岳砲台跡 と 戦争の出来る国へ




見たいところが多々ある。







なんか無人島ひとつひとつに名前が付いてるみたいやね。












お茶も有名らしい。







お別れセレモニーかぁ。。

寂しいモンやなぁ、、









ココも見てみたい。

戦時中に中学生の男女生徒が二年も掛けて掘らされたそうやわ。。












あ。

ネコが!







耳カットされてる。。。







さくらねこやねー。。。



















丸々してるナァ。。。







さて次へ







天然の要塞であった佐世保には日露戦争時代に湾を守るために各地に砲台が作られたらしい。








おお、、







すごいね。

でも日露戦争時には一発も撃ってない。

こういう砲台跡は日本各地に多数あるんやけど。









その砲台跡を昭和40年代に炭鉱閉山の失業対策としてコンサートホールにしたらしい。

砲台にしては変やと思ったわ。。







こっちは大東亜戦争時に対米軍機の迎撃用に1941年に4ヶ月の突貫工事で作られたらしい。







高射砲が据えられてたんやけど・・敗戦で撤去された。






















なんの為の穴か分からんなぁ。







一時的な弾薬庫かな?












真ん中の植樹されてる場所に高射砲があったトコロ。























佐世保大空襲の際は300発ほど撃ったらしいが戦果は無かったらしい。










佐世保大空襲第二次世界大戦中のアメリカ軍による、1945年昭和20年)6月28日
深夜11時50分から翌29日深夜2時頃までに行われた長崎県佐世保市に対する空襲戦略爆撃)。
当夜はで「今日は来ないだろう」という市民の不意を突いたものであり、死者が1,226人以上に及んだ。







さて今度の選挙で安倍政権が三分の二の議席を確保しそうやなぁ。

もしそうなったら憲法を変えて戦争出来る国にするんやね。







まぁ、、半分も選挙行かんしなぁ。。












たった70年前の出来事なんやけどなぁ。

どこに向かおうとしとんのやら。。








世界の悪のアメリカに加担してるから日本でもテロ・・

いや、、報復が起きてもしゃーないわなぁ。。

外国で殺される事件も増えるんやろなぁ。。


そんだけ他国の罪のない人を多数殺して来たんやし・・

そういう政府を選んだのも国民というトコロか。。









じゃぁな、ニャンコ。。。

達者でなー。




佐世保には他にもいっぱい砲台跡があるらしい。












0 件のコメント:

コメントを投稿