2016年3月5日土曜日

原爆資料館 ③




資料館へ







学生と悪魔







広いわぁ。







広島平和記念資料館







リニューアル工事中かぁ。







50円は安過ぎやねぇ。







入っていきなり・・







原爆のキノコ雲











巨大やな。











40分後でもコレか。















街が再現されてる。











窓の外は一面の焼け野原。







3900度とか。







被爆当時を再現した人形







皮膚は焼けただれてぶら下がってる。
















悲惨極まりない。







この人形を撤去するという動きがあるらしい。







凄惨な被爆の惨状を伝える資料については基本的にありのままで見ていただくべきという方針の下、この度被爆再現人形を撤去することとしたものであり、見た目が恐ろしい、怖いなどの残虐な印象を与えることなどを懸念して撤去するものではありません。(…)
被爆再現人形は、非常に印象に残り、当時の情景を伝えているという展示だというご意見があります。しかし、一方で被爆者の方は、無残な遺体がたくさんあり、男女の区別さえつかず、親子でさえ見分けることができない情景を体験されています。そうした状況からは、被爆再現人形に対して「原爆被害の凄惨な情景はこんなものではなかった。もっと悲惨だった」といったご意見もあります。展示をご覧になられる方の見方によっては、原爆被害の実態を実際よりも軽く受け止められかねません。来館された全ての方々に悲惨な被爆の実相を現実に起こった事実として受け止めていただき、こうした惨劇を今後二度と繰り返してはならないという思いを心に刻んでいただきたいと考えており、そのためにも誰が観覧しても個々人の主観や価値観に左右されない実物資料の展示が重要と考えております。



















1200m離れてもあかんのね。



















地上600mで爆発











13歳

何の罪もないのになぁ。













作業に駆り出されてて亡くなったんやね。


























見てらんない。







中のお米が黒焦げに











直接被爆者は35万人








アメリカって酷い事するなぁ。。




つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿