2015年10月4日日曜日

二代目バブルエース くま吉シフトノブ改良。





くま吉シフトノブ・・







ちと長すぎた。。




ナビの操作の妨げ ・となる。







よう考えて作らんかいなアンポンタン。。







前の半分の長さで・・







シフターのロッドに被せる様に深く掘る 

ある程度のテーパードは欲しい、、



・となると結構ギリギリやなぁ。。



どう考えてもこうしかならないという形を追求する。

いらん造形はお子茶魔ビルダーのやる事で納車で廃車となってまうんやね。







..こういう図面を出すとチンケで安易な中華人民・部品屋にパックンチョされてまう。









いや、、誰も買わんから大丈夫やナァ。。

いや、コレは新商品の開発なのです!








こういうシンプルかつ複雑なテーパードは汎用機では無理があるのです。

故にNC旋盤にセットする。








おいおい、、 







何しょんじゃワレ、、







ごうわくのう。。



(日本一言葉が÷い播州弁デス)









旋盤の名手 ・『黒田屋』




大地には芯の狂った汎用機で器用に削り出す ・『白田屋』 ・というのもあるらしい。

噂ではヒグマが削ってるとかなんとかモゴモゴ...。










まるで手で仕上げる様な複雑なデータを入力する。

そこは中華人民・部品屋には出来ない仕事やわ。。








シフターのロッドが潜り込むから深いんやわ。







遊びじゃないのよ仕事はHA HAN

好きだと言ってるじゃないのHO HO~








iPhone 5s








M6でネジ切り







iPhone 6sで撮るのを5sが撮る。

・が ピントを外す、、旧あいふぉーん。。








iPhone 6s





まわるまわる よ時代はまわる

喜び悲しみくり返し

今日は別れた恋人たちも

生まれ変わって めぐりあうよ












ここの造形が難しい、、

中も空洞に近く超肉薄なんで絶妙なテーパードにせんとアカンのよねぇ。







こうしかならん ・という造形を追求する。

法律で決まっとるんやわ。








純正のシフターのネジが入る様にタップを立てる。

今日は細いからミニミニチャックやね。








あゝ ホンマ目回ってもうたけど・・

戻って来たでぇ。。。







止まりが無いと、しまいには動くんでM6のナットを旋盤で削る。









旋盤は送りのスピードがきっちりしとると削ったまんまでもココまで仕上がる。



鏡面にはせん。

法律で決まってるんよ。







止メの薄ナットも付いてようなったなぁ。。。










根元まで被せる。









おおおおおおおおおお、、、、、、






深く探究し、己を追い込んで追い込んで血ヘド吐いたその先に光明が見えてくる。

一番喜んでるのは造ってる当人達である。








手込めの砂型・鉄の鋳物のニッケルメッキなくま吉。

若干、誇らしげでもある。






モノ造りとはそうでなくてはならない、、。























0 件のコメント:

コメントを投稿