2015年9月21日月曜日

黒田屋撮影 佐久間記念交流会館






ハイスロの前に行ったみたいやね。

若狭行くなら絶対見た方がエエよ言うたんやわ。








その昔、佐久間艇長という潜水艦の艦長が居ったんよ。







その頃の日本の潜水艦はダメダメでまともに動かんかったらしい。







そして事故が起こって全員が殉職されたんやなぁ。。







その前にイギリスでも事故があって

引き上げると皆、ハッチに殺到して折り重なる様に亡くなってた。








佐久間艇長の鑑を引き上げる時

みんなかたずをのんで見守ってたらしいけど







ハッチを開けて中を見た幹部は


一言

『よし!』


やったか?


『よろしい!』


・と言って涙を押し殺したそうやわ。







皆各自持ち場を離れず最後まで修復を諦めず亡くなって居たんやて。







佐久間艇長は真っ暗な中で

事故というか

故障の細かい詳細を書き綴って・・








今後の潜水艦の改良に生かせるように事細かく書いてた。







そして天皇陛下から預かった大切な艦を沈めてしまったお詫びと







乗組員の遺族の心配をしながら







ガスで充満した艦内で薄れゆく意識の中で最後まで書き綴った。







その手書きのメモが残され展示されている。







その話が世界中に伝わって







世界の潜水艦乗りの中で伝説の人となった。







今でも世界中の海軍で佐久間艇長の話は教科書に載ってるそうやわ。







責任感が強く部下思いで最後まで諦めず







乗組員も最後まで持ち場を離れず・・。







誉やなぁ。







亡くなってた場所。。








敗戦国の日本人の多くが知らない話。







アメリカが戦後そうさせたからナァ。。







凄い人たちが居たんやなぁ。

同じ日本人である事を誇りに思う。。。








海軍軍装







サーベルと短剣








刀ぶら下げるベルト。

階級によって色が違う。







海軍は桜に錨







何個か持ってる。







短剣は持ってないなぁ。








造りがエエんよ。

















読んでみて下サヒ!








泣けてくる。。







実家も見たけど貧しかっt。







ノートも買えず・・でももの凄い努力して海軍のエリートに。











敗戦でことごとくアメリカに破棄されたから残って無いんやなぁ。。













皆さんもハイスロ行く前に寄ってみはったら。
















0 件のコメント:

コメントを投稿