2015年4月20日月曜日

オフライン 6th #54 ラスト







このガチャガチャの入れ物いいなぁ。

中身は知らんねんケド。





廃スロのお箸。





NHKみたいなヤラセや。。





黒田屋の子供に・・





小田原番長に抱かれるコウバ長の子供。





番長優しい。。。





いつの日からか保育園。





隣は悪魔





運転手のフワフワはヒマそう。





ガラガラの悪魔ブース





隣はいっぱい (`∀´)/





悪魔はじめる前に.お.わ.り.ま.し.た!





乗ってる。

家族連れが多いのもいいね。





ん!?





外人さんが写真撮ってる。





金沢から遊びに来てくれた!

皆で外で一杯。。。





中へ





今、50歳くらいの方はこんな感じやったかなぁ。





アクションカメラかぁ。

あったなぁ。





貫いてる。
ブレないのは素晴らしい。





吊り輪かぁ。

電車から外したりしてたなぁ。





あ。






いつものこの子。

常連さんですね。





アットホームな雰囲気でいい感じ。





鉄のにわとり。






トヨペット・・かな?





古いなぁ。





足が細い。





砲金じゃないところがなんか新鮮。





いよいよ撤収。





夕焼けが綺麗。。。







写真じゃ分からんなぁ。。






5時53分





明石海峡大橋がチラッと見えた。





今回1万5千人から入って大混雑。


来年は込まない様にチケット売り場も増やすみたい。

ユーザー寄りの目線ですね。。。





450台かぁ。

凄い内容でした。







1~3号館ブチ抜き!

手作りのイベントでこんなになるなんて、、


楽しかったなぁ。。。

また来年!









今月号のに頼まれて書いたんやけどんぁ。。

毎年の事なんやけど・・。







手作りのイベント


去る3月8日 愛知県にある国際展示場 「ポートメッセ名古屋」 にて

1号館から3号館までの全館を借り切って OFF LINE BUY AND TRADE 

CLASSIC LEGENDS という同時開催イベントが行われた。


OFF LINE BUY AND TRADE は第6回目。フリマ形式のイベントで行われ、

野外イベントで3年、ここポートメッセ名古屋一号館に場所を屋内イベントに移行して3年目になる。

出店数は240店という国内最大規模のフリーマーケットである。


また仲間同士でわいわい出店して貰いたいと言う趣旨の為、6m×6mブースで

出店料も8000円と言う良心的な値段でもある。


その内容を一言で言えば・・古いバイク好き、車好きな人の好きなモノがすべて詰まった

おもちゃ箱的なイベント。

会場の雰囲気も明るく、子連れ、家族連れが多数見受けられた。



そしてフリーマーケットだけでなく、乗り物関係ののミーティングも会場の内外で

同時開催されていた


まずスピード&カスタムショーとしてホットロッド40台にバイク70台が展示され、

昔懐かしいラビットなどの鉄スクーターが100台、希少価値の高い自転車が100台、 


山梨のトライアンフライオットというトライアンフの集いから100台展示されていた。

アーティストブースも17ブース出展していて金属などで創造する作品に目を奪われた。

圧巻はMADMAXコンベンション、、

あの昔映画で見たインターセプターやグースの乗るZ1000など多数が展示されていた。


また今年は零式艦上戦闘機 里帰りプロジェクトという戦後70年の節目に

日本の空を飛ばすというプロジェクトの募金活動が行われ

本物の零戦の空冷星型14気筒エンジンもプロペラ付きで展示され、

その巨大さに皆、弩肝を抜かれた。



外では1号館のドーム型の建物を取り囲んでバイク来場者の駐車場として

3000台超えが取り囲み乗って来たバイクが展示の一役を担うという、

このイベント特有の親密感もあった。


そして同時開催の「CLASSIC LEGENDS」 という主に日本中のLOWRIDER&KUSTOMカーを

集めた四輪のイベントは2号館、3号館ブチ抜きで行われた。

その数は海外ゲストを含め450台という過去に前例を見ない規模と台数だけではない

コアな内容で執り行われた。


主催はLOCAL HEROの432清水氏と38TimezのORYU氏

432氏はハーレーも大好きで昔は自分らともツーリングに行った事もある。

その彼は10年前にBlogを立ち上げメディアが取り上げないローカルを追い求めて

自費で全国を回ってそれがいつしかアメリカまで。

二輪、四輪とモーターカルチャーが盛んな愛知県を飛び出して行動していった。


その膝を突き合わせ、足でかせいだ記事は見る者の心を打ったんよね。

そしてキャルフレーバーという野外総合イベントを立ち上げて二輪、四輪に限らす好きなものの

原点に立ち返るイベントを数年前から行っている。

二年前からは10月に浜名湖の競艇場で開催している。


今回、彼らが自費でこのCLASSIC LEGENDS という大きなイベントを敢行した。

そこには彼を支持する手弁当で手伝ってくれるスタッフが100人超えたようだ。

参加者もショップ単位で無くカークラブごとに迅速な行動を見せた。

四輪の方々のまとまりは素晴らしく目を見張るものがあった。


会場の都合で前日から搬入が出来ず夜中12時を回ってからのライン引き

その悪条件の中で全車を開演までに入れるという暴挙にも近い事を

出展者サイドも協力し合ってやり切った。

北海道から沖縄までの車を愛する方達がだ。


その中でもエスメラルダという北海道は札幌のカークラブは

冬季は長く雪で閉ざされる北海道、 

去年の11月から本土に倉庫を借りて移動し4か月も待機したという。

北海道や沖縄や・・遠方の方々は本当に大変やったやろうなぁ。


この日は日本中の積車がレンタカー屋から消えたという。


また、海外に飛んだ繋がりで、カリフォルニアから出た事も無いローカル達を招待したそうだ。

当然不安でいっぱいの彼らと1週間寝泊りを共にし、行きの空港から帰りの空港まで

マイクロバス5台、ハイエース2台をレンタルして、

ショーが終わってからもショップ巡りから観光へと。


彼らはお別れの時に涙を流していたそうです。

そして「日本人のおもてなし・スピリッツとはこうなんだ・と。 本国の皆にそう伝えるよ! 

天国までこの話は持って行くよ」 ・と。

日本の皆も泣いていたそう。

でも432清水氏自身もアメリカに飛んだ不安の中で自らもそうして貰ったそのお返しだそうだ。

まさに好きな者同士が国境を超えて繋がりあってるのだと深く感動した。


改華堂さんトコの人にしてもそう、まさしく好きな者同士が集まって・・

二輪、四輪、はたまたコアといわれる垣根を越えてこういうイベントが形となった。


営利目的でない好きなものとしての行動や絆。

自分だけコアである事は簡単だ。  

しかし愛するが故に未来永劫続けて行く為に行動し実行に移す事は大切だと思う。

自分は写真だけだが参加させて貰ってとても嬉しく思う。


普段イベントとは無縁の仲間達が協力し合って出来た手作りのイベント。

今回、1万5千人以上が駆け付けたらしい。 地方開催なのに、この業界最大規模と並んだ。


自分は思うんです。

地方の人にも夢を与えたなぁ・と。

横浜から東でショーが無い。 でも頑張れば出来るを示した初めてのイベントだったと。

好きを貫いてその先の方々へとバトンを渡す。 まさにそれこそが文化と言えるでしょう。

このイベントの先に日本のモーターカルチャーの明るい行く末を見た様な気がした。

来年は5月開催で一号館でオフライン・ 二号館でスピード&カスタムショー・

三号館で車のショーと言う予定らしいです。


また来年も楽しみですね。

未来永劫この好きな世界が続いて行って行くように

また地方も感化されて盛り上がって行く様にと願いを込めて。


以上、おしまい おしまい。
 







写真協力











0 件のコメント:

コメントを投稿