2014年12月31日水曜日

また一年お世話になりました。




今年も残すところあと僅かですねー。



ところで何故、除夜の鐘は108回?



仏教の教えによれば、

人間の煩悩を打ち消すために、煩悩の数だけ鐘を打つといわれています。



諸説ありますが・・

人間には、6感(見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触る、思う)あり、

(好む、嫌う、好きでも嫌いでもない)と

(求める、避ける、どちらでもない)の

6つの対処があって、6×6で36。 

これが、過去、現在、未来の3つの時世で36×3=108。



この煩悩を振り払ってこそ、解脱できるのだ、ということになっています。

従って、年の改まる12月31日の深夜から、鐘を突いて一つ一つ煩悩を振り払い、

身を清めて新しい年を迎える為だそうです。






それでは良いお年を。




0 件のコメント:

コメントを投稿