2014年11月14日金曜日

14inch 6spoke rear wheel マシニング終了 ~ リム旋盤加工




両面のマシニング加工が終わった。






カル鉄に比べて随分時間が掛かったらしい。





広角で撮りすぎやナ。。





アイアンと同じく17mmのベアリングを
贅沢に片側2個 計4個入れる。





耐荷重も倍・と。





リムの内側はこれから仕上げる。





小さな旋盤で頑張る。

早く移転して500丸の旋盤がいいね。





15インチでギリギリやもんなぁ。





コレは14なんでまだ余裕がある。





削って行く。









複雑なデータなんよ。



旋盤加工にも色々あってそこを追求するとコストが掛かる。

利益の追求と

モノ造りの追求は相反するトコロにあるんやなぁ。



でも軽さを追求するために毎度データを追い込んでる。





何でも金金金のせちがない世の中じゃおもろないわなぁ。。


油よけに鉄板立ててる。





大して磨かんでもエエくらい綺麗やなぁ。。。














旋盤加工の様子の動画。。。





出来た!





こっちはブレーキ側。





右側。 ハブを小さくしたのと、ボルトも見えずシンプル。





今はまだ削ったまんま。





ここから手仕上げする。








8.4kgくらい。

軽く出来た。。。




Fは4.8kgやったね。





何でも徹底的にやるとおもしろいなぁ。










0 件のコメント:

コメントを投稿