片面削り終えた。
裏面の段取り
ボルトの頭が沈む様に。
旋盤に子供のチャックを銜えて。
芯出し
細いエンドミルから・・
太いのに変えて・・
ベアリングの穴掘り
片側2個入る。
マシニングって便利やなぁ。
ノックピンの穴を掘る。
ブレーキを止める10本のボルトとも併用する訳です。
今回ハブをかなり小さくした。
メカドラムの加工も要る。
ノックピン10本も・・特盛やねー。
浮いた分治具に接触しない。
まだ手で持てる重さじゃない。
この日は11月3日の月曜日の祝日
誰も居ない工場で土日月と三連休返上で。
また荒取りから・・。
空気で冷やしてる。
刃物交換
荒取り完了
仕上げは2工程
中仕上げ~本仕上げと。
これがまた時間が掛かる。
十字断面なんでカル鉄より何倍も掛かる。
少しずつ綺麗に。
いよいよ完成は近い。
左右対称のホイールなら簡単なんやけど・・
裏表がクロスしてテーパー掛かってるからもう大変。
鋳造ならまだしも・・
どこもやらんでしょうね。
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