2014年11月13日木曜日

14inch 6spoke rear wheel マシニング加工 ④ 裏面へ



片面削り終えた。







裏面の段取り





ボルトの頭が沈む様に。





旋盤に子供のチャックを銜えて。









芯出し










細いエンドミルから・・





太いのに変えて・・




ベアリングの穴掘り

片側2個入る。






マシニングって便利やなぁ。





ノックピンの穴を掘る。







ブレーキを止める10本のボルトとも併用する訳です。





今回ハブをかなり小さくした。

メカドラムの加工も要る。










ノックピン10本も・・特盛やねー。





浮いた分治具に接触しない。





まだ手で持てる重さじゃない。





この日は11月3日の月曜日の祝日

誰も居ない工場で土日月と三連休返上で。








また荒取りから・・。





空気で冷やしてる。







刃物交換










荒取り完了






仕上げは2工程







中仕上げ~本仕上げと。










これがまた時間が掛かる。








十字断面なんでカル鉄より何倍も掛かる。









少しずつ綺麗に。










いよいよ完成は近い。


左右対称のホイールなら簡単なんやけど・・

裏表がクロスしてテーパー掛かってるからもう大変。


鋳造ならまだしも・・

どこもやらんでしょうね。








0 件のコメント:

コメントを投稿