2014年8月8日金曜日

ブレーキ&チェンジロッド製作や調整など






エンジンハンガーの部分を9mm厚の鉄板から切り出して・・






溶接。





半自動はここまで出すのが面倒やったからトロ臭いTIGで。

ちょっとの溶接面やからまぁいいか。










形がもうひとつかなぁ。。

後で修正する。








寸切りボルトでやってたチェンジロッドもいよいよ長さが決まったので作る。






最近じゃ落書きする時間も勿体ないから口頭で伝える。























6mmと太い部分は8mm








工具の引っ掛かりを作った。

無くてもいいけど、あったほうがいいしなぁ。






チェンジロッド出来た!







ブレーキペダルのロッド製作。

既製品の真っ直ぐな部分を使ってネジを切る。











こんな感じで。








踏み込みが深い。。

ブレーキ側可動部を10mmほど伸ばしてるからなぁ。







鉄板を切って作った。










急いでるので仕上げは後で。






ブレーキのロッドもどうしてもネジ部分があんまし見えるのが嫌だったので

少なめにしてたら足らん。



自分のミスで迷惑を掛ける。。







途中からネジを切るのは難しい事なんよね。

でも旋盤工を15年以上やってる黒田屋なら大丈夫。







彼がこの間、30代の頃は自分は何でも出来るという自信があったと打ち明けてた。

でも今は何も出来ないと思ってるそうだ。



その頃より今の方がずっと出来るのにね。



しかし職人とは一生修行なんやなぁ。

一流の人ほどそう言ってるわなぁ。











そう言えば今日フーリガンズもそういう事書いてたなぁ。













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