2014年6月24日火曜日

一晩で? フレームやり替え



くま吉の寝てる間に今日も工場へ





JUNKさんと部品の打ち合わせがあり20時を超えてしまった。。

今日からカメラは「FUJIFILM X-Pro1/XF35mmF1.4 R





フレーム完成時から気になってたトコロがあってタンクの収まりを見てやり変えるつもりだった。
先っぽの肉厚パイプを削ってるのは逃げたい一心。。








確実に収まらん。。





あ~あ。。





。。。。




まだまだ甘いわ。。






しくしく。。






世界一のを造ってやる、、・と最初に黒田屋に宣言している。

トンボみたいなのとかガンダムみたいな臭いのを覗いての話。


妥協は許されんしなぁ。。

己にも負ける事になるしなぁ。。

結果がすべてやしなぁ。。

口だけはイランしなぁ。。

故に有言実行あるのみである!



出来なかったら笑って下さいまし。




さて頑張るゾ。。。





..二日以内で片づけてやる。





30mmバックさすか。





印入れてポンチ打ってから・・切った。





その前にエンジン降ろしてた。
ボルトさしてただけなんで30秒以内。





NC旋盤で1500mmの長さのパイプを
太さ25.4mm→24.8mmへ

0.6mmほど引いて行く。
純正は3.2mm厚のパイプを使用しているが・・これは4.5mm厚の肉厚パイプを使用。




明日の仕事の為に支点を動かせず、NC旋盤だが汎用機として使う。

すまんな黒田屋。。


モニターの25.8mmは×
関係ない数字です。




前のパイプを参考に炙って曲げる。





優しいRに。








冷やしてる間に・・。





整形する。




前のパイプを削り取って抜く。
自分はナックルの時にやったなぁ。。





本当にしんどい作業。 
すまん黒田屋。。





その間に自分は前のパイプから切り離す。









削る。






合わせる。





取れた。 よくやってくれた。。。





蓮切りにする。





後ろを曲げる。





これくらいの位置。





これでいいだろう。





ずれていないか水糸を張って確認してから。
半自動のアースを取る。





貧乏くさい養生する。
ナックル共々燃えてしまへ





バチコーン。。。
パソコンのモニターじゃ目は焼けマセン。




今、仕事で太い鉄骨を溶接してるからそれ用の大きなトーチと太い線に替えられている。







パワードby パナソニック






純正の厚みでは穴が開いただろう。・との事。。





猛烈に溶けた。





30mmバック





これで収まる。 コークボトルラインが出る!





ふ~ん。。 
初めからそないしとけや、、カス。。。


そう言ってくれるな・・くま吉。。





左側も同じ手順で・・





サンダーの薄刃で切り取って厚刃で削る。








うんうん。。。





修正する。











この部分に使う。












黒田屋が一番しんどいことをしている。





取れた!
喜びの舞。。。





何とかなったなぁ。



そして右側と同じように炙ってパイプを曲げて蓮切りにした物を・・





溶接。 恐ろしいパワーやわ。





替えた方がええんちゃうの?





ここらは軽く

サイドはTIG溶接で細かくやります。







・・・終わったなぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。
しんどかった。





よし!よし!よし!!!!!!!!


 一晩で出来た!!!

作業時間は4時間と30分ほど。





そうした事で・・
タンクの収まりだけではなく、フレームのラインも綺麗になって・・






前のよりはシートが短く作れ・・




バランスも良くなるだろう。





より細く鋭くなった。



























1時間ほど眺めた。



朝から仕事の黒田屋も疲れては居るはずだがなかなか帰らない。


一仕事終えて

改善した充実感に疲労も麻痺するか。。









そやけど・・バカボンのパパの歳を超えるとしんどいね。。






黒田屋苦労掛けたなぁ。 スマン。。








2 件のコメント:

  1. ブログ楽しく拝見させていただいてます。
    同じモノづくりの端くれに携わる者として、心にしみる言葉を感じております(笑)
    収まるべき所に収まった物には美しさがありますね。
    これからも頑張ってください。
    しかしいつ寝てられるんですか?(笑)



    返信削除
  2. una bombmerさん・・
    ありがとうございます。

    モノづくりは一生修行だと思って邁進します。
    これからも粉骨砕身がんばりマス!

    作業終了後・朝の5時すぎまで車の中で寝てマス。
    くま吉とは一緒に寝てやれませんが、目の下にくま吉が二匹住みつきました。。

    ペコリ。

    返信削除