2014年6月17日火曜日

鹿屋航空基地 資料館 ②



零戦52型丙




大戦末期の型






垂水市の沖に沈んでいた。




重武装を施して結果、重くなって性能が落ちた。

ベテランに52型丙

新米に21型に乗させたところ

新米の方が撃墜率が高かったという。





プラモデルもある。








榮 星型14気筒









美しいライン。







中も覗ける。










渋いなぁ。








翼に輝く日の丸。

先端に付いてる棒はスピードを測るピトー管





フレームの位置で踏まないと凹むほど薄い超超ジェラルミンを使ってる。

乗ったらアカンけどね。










計器類がいいなぁ。。。












平べったい鋲を使って空気抵抗を減らした初めての飛行機。

世界より何十年と進んでいた。





こんなん乗れたらバイク要らん。





足掛けが付いてる。




着艦フック







翼の途中から角度が変わってるんやね。




フラップ




倒立サス




エンジンは外においてあるから無い。

























引き込み式の足も世界初やったんちゃうかなぁ。





52型は独特やなぁ。











フィンが細くて美しいなぁ。

ここまで薄いのをどうやって鋳造したのか?





サカエ エンジン





気化器




排気管








一日でも眺めてられるなぁ。











20ミリ機銃









この羽の反り返りに新たな刺激を貰った。





本当に美しい。。。





















52型もいいけど・・




自分は21型が好きやなぁ。


22型が最も美しいとされている。





0 件のコメント:

コメントを投稿