2014年5月29日木曜日

長崎原爆資料館 ⑨ フクシマにも障害が現れる。





4トン車満載のダイナマイトを積んだトラックが5200台分が爆発した威力とは想像もつかん。




原爆投下10秒の衝撃

広島の話やけど・・。










中身はこんなに小さい。

核って人類が制御出来ないモノなんやね。。







人間の手の骨・・・・





あまりに惨い。。







木にめり込んでいる。




先にコンクリにめり込んだのもあったしなぁ。






・・・・





いまだに癌の再発で苦しんでいる。




死んでもなお出続ける放射線

これは長崎大学が世界で初めて撮影した映像。









初期の急性被爆





人間を形成する遺伝子が破壊され二世、三世にもその影響は現れる。




胃がん





。。。。





ガンマー線によって透明から薄紫色に変色している。





フクシマでも表れた症状やね。
原発立地の双葉町町長がBlogで書いていた。







フクシマでも震災後すぐに動物保護してた若い女の人のBlogがあったんやけど・・

急性白血病でわずかな入院期間で亡くなられた。


ずっと見ていたんでショックやったなぁ。

「純愛仔猫物語」





その後は癌へと。





広島では内部被爆の事が書いていない。

長崎ではそれに触れられている。

広島の平和公園で講演していた

被爆手帳を持った方が怒っていた。






フクシマの初期の放射性物質の降下物はセシウムだけでこの300倍にもなる。




主にガンマ線だが中性子線も原発敷地外で確認されていた。




1m以上のコンクリでやっと防げる。

戦車の中の兵士すら殺せる。


修学旅行生に解説していた年配の(たぶん被爆者だと思うが・・)

長崎の被害の話と

今回のフクシマの話をしていて

今後、フクシマでもこういった白血病、癌が増大するのではないかと懸念している

・と話していたのが聞こえた。



調べてみたら・・

厚生労働省によると


原爆の初期放射線(爆弾が爆発した時に出た放射線)は、爆心地から遠くなるほど減少し、

長崎では爆心地から3.5km付近で1.0ミリシーベルトにまで減少しました。


あの当時フクシマの4キロ地点

双葉厚生病院の放射線量は毎時15ミリシーベルト


さて、美味しんぼの鼻血問題で

風評被害とか言ってる人達に聞きたいが・・


長崎が1ミリシーベルトでこの被害

1ミリ被爆で被爆手帳を交付され医療費は無料。



フクシマは15ミリシーベルトで風評被害。

しかも年間20ミリシーベルトで子供を住まわしてるんやから。

どう思うんかなぁ。








0 件のコメント:

コメントを投稿