2014年5月1日木曜日

原発は高い。。 解決策は・・




あらためまして・・


原発は高いなぁ。。


まるで経済性が無い。

経産省は6円なんか言ってるけど

30年前の経産省の資料では15円~18円と書いてあるんですよね。


嘘ばっかし。


建設コストに火力の10倍以上

地域住民への迷惑施設料にのべ3兆円。

その他電力会社による匿名の寄付

何百億円


使用済み核燃料の10万年にも及ぶ保管費用とか

廃炉費用とか入れたら

高すぎてやってられない。


浜岡原発で201円?

実際はもっと掛かるんちゃうかなぁ。





前にも書いたけど・・






日本はコレに使う天然ガスをわざわざアメリカの倍の値段で購入している。

原発より安くなりすぎたら困るからやね。

それでも天然ガスは余ってて

値段がダダ下がりで去年アメリカ最大手が倒産した。




原発は地球温暖化を加速させるのに貢献してるんやて。

火力と違い発電時に熱は出さないが・・





効率が悪いんで3分の2の熱は冷却水で海に捨てている。

その量は原発一基で毎秒70トン

周辺の海を7度も温めて環境破壊だけでなく

海中に溶け込んでる二酸化炭素を温めることで多く大気中に放出させている。




その点ガスコンバインドサイクル発電は

無駄な熱が極めて小さく非常に効率の高い

火力発電と言われている。



そんな経済性のある発電をなぜ使わないのかと言えば

利権がそれを許さんのですね。。

















原発は・・後の世代に残す負の遺産でしかない。








0 件のコメント:

コメントを投稿