2014年4月1日火曜日

鋳鉄製レバー完成!






コンテナ3号にサンダーで削って作った鉄製レバー・・








これを型に鋳造した。
握りやすく改良している。








やっとこさ完成!








この部分にワッシャーも追加した。








市販のは不細工やったから作ったんデス。。。








緩んで無くならないように爪付きロックナットやらも。








プレスも型を作ってうまい具合にいった。










純正より薄く細く、少し長くして手の小さい人でも握りやすくしている。







やっぱし鋳物の質感がタマリマセン。。。
カットして溶接すればハンドルに直付けも出来るなぁ。







簡単では無かったなぁ。

でもそれ故、完成した喜びは大きい。



鋳造にしても割型でない為に職人さんの技量と努力が大きく問われ

一つ一つ砂にこめて行く手作業となる。


そして加工の工程も多すぎる。


そうポンポンと出来る部品ではないんよなぁ。。

しかし作ってみたかった。

世界に誇れる日本の職人さんの温か味のある作品だと思っている。

すべては職人さんのおかげです。



こんな苦労があったなぁ。




左右どちらにも使えて

16500円です。


予約順に出荷させて頂きます。

大変お待たせしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿